胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

東京の旅から、ただいま帰りました。

東京の病院へと診察を受けに行き

ウキウキする予定を

たくさんくっつけました。

 

 

楽しみにしていたのは

ジュンク堂書店

 

弁理士試験のテキストを買って

自宅に郵送しました。

今年の受験は勉強不足でしたが

試験の全体像を把握できたので

来年に向けてコツコツと

進めていこうと思います。

 

弁理士試験を受験したきっかけは

人からの勧めで、

初めて聞いたときは

「便利師…って何??」って感じでしたが

 

じわじわと関心が強まっています。

 

特許や実用新案に代表される

知的財産について

各種の申請をしたり、下調べをする

お仕事のようです。

 

 

将来役にたつから

興味がもてればやってみるようにと

言われていました。

 

 

 

 

 

他に

ジュンク堂で気になったのは

タロットカードについて。

 

トートの書などのタロットの解説コーナー、

西洋の文化史のコーナーを

うろつきました。

 

 

以前、

買おうかどうか迷っていた

日本の神様カードの

見本が置いてあったので

手に取ると

(タロットだと勘違いしていた。

オラクルカードだった。)

 

ハラリと床に落としてしまった。

それが、弁財天のカードでした。

 

 

弁財天は

池や川と縁が深いので

湧き水の好きな私は

見かけると必ず拝むようにしています。

 

解説書をパッと見ても

やはり弁財天がすぐに開けたので

側にいて下さっているように

思えました。

 

 

 

そして、

これもタロットつながりですが

所有して間もないマイ・タロットカードは

日本昔話タロットですので

 

民俗学の資料のところへ行って

モチーフになっている日本昔話の

ルーツを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュンク堂書店だけでなく

小さな古本屋にも

出たり入ったりして。

 

珍しいことに

いつもなら選ばないような本を

手に取りました。

 

吉永小百合さんの

「夢一途」です。

映画に100本出た、

その活動の区切りのエッセイです。

 

瑞々しくて、素直で優しくて

美しく丁寧な言葉。

文章だけを真似しようとしても

できるものではありませんが

憧れます。

 

資料本ばかり読んでいる自分なので

情報だけでなく美しい言葉も

取り入れたいと魂が望んだようです。

 

帰りの電車の中で

途中まで読んだところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの用事の診察では

食事を変えたら

すっかり元気になっていると

話しました。

 

診察の後、

睡眠障害のお友だちと

待合コーナーでお喋りしていたら

楽しくて3時間以上も経ってしまい

退勤する先生をお見送りしてから

やっと帰ることにしました。

 

 

友だちから

センス良く作った

リーフレットをもらって

感動しました。

病気があると辛いことも多いですが

病気との付き合い方を模索することで

いろいろな気づきがありました。

そんなことを共有できる人に

巡り会えたのも

病気のおかげかもしれません。

 

私も

彼女のように

自分の発信を

思い切って

誰かに届けてもいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

買い物もして、

茶道具をチェックしながら

必要な着物の小物とキッチン用品を

買い揃えました。

 

お金を随分と使いましたが

大漁、大漁といった気分です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅?は

特別な気分でした。

 

 

 

移動中から

トイレから

何から何まで

書ききれないほど

サプライズがありました。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

教員をやめるべきかどうかなんて

気にならなくなりました。

 

 

決まらない焦り、

決められない気持ち悪さが

不思議と消えて

なるようになると

思えてきたんです。

 

 

 

 

 

 

私は

1つのことを地道に続けられることが

美徳だと信じてきました。

 

興味が散漫になるのは

良くないことだと思っていました。

どれも大成しないだろう、と。

 

ところが

いろんなことに向けていた関心を

全部抑えずに

あれもこれもと詰め込んでみたら

ちゃんと一回の旅に収まったのでした。

 

一回の旅で刺激を受けた影響が、

一生に入りきらないはずは

ありません。

 

 

 

 

抑え込むのをやめて

やりたいことはとりあえず

手をつければいいのだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

実は、彼のために

石焼ビビンバの入れ物を買いました。

もしあれば…みたいなことを言ってたので。

数日後に届きます。

喜んでもらえるかわからないので

ドキドキします。