胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

SEIYUのレジのところの寄付カードを使ってみた。

何度目かですが

 

SEIYUのレジのところにある

「レジ袋いりません。」カードと

一緒にある

寄付カードを使いました。

 

フードバンクっていう、

賞味期限のせまった商品を

子どもたちに行き渡らせる事業です。

 

 

 

 

私はアンパンマンが好きで、

この事業が

アンパンマンに似ているということ

 

 

そして

 

 

お腹を空かせていて

実際に食品が必要な子どもたちに

現に出会ってきたことから

 

 

この事業を寄付の先に選びました。

 

 

 

 

子どもたちへと寄付というと

海外向けのイメージが大きいですが

 

教育現場にいると

日本の子どもたちの置かれている状況も

緊迫しているので

 

私は

なるべく、

日本に住んでいる

子どもたちに向けた事業を

優先してサポートしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアル本とか

自己啓発本を読むと、

 

有意義なイベントに

お金をケチるな、

とか

 

信用してお金を手離せとか、

神社に1万円札入れるとか、

 

書いてあります。

まあ、

言いたいことはわかりますが。

 

(スピリチュアル関連の

イベントやセミナーの料金は

スピリチュアルのお金ではなくて

正真正銘、自分が使うお金だと思う…)

 

 

 

 

 

私は

お金を手離せる心になったなら

せっかくなら

事業のために使われる方が

いいと思ったので

大好きなSEIYUのお買い物ついでに

寄付をする習慣をつけようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の方の

タロットのブログで

面白いの見つけて最近読んでて。

 

収入の1割を寄付すると良いと

書いてありました。

 

 

家計をギリギリに切り詰めないで

少しお金を手離して、

残りでやりくりするって習慣は

素敵だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から鈍臭いし

学校で

「己の頭の蜂をおえ」と

教えられたことをよく覚えています。

 

だから、 誰かのために

時間とかお金を渡すということに

罪悪感があります。

「そんなことできる身分か」と

意地悪を言われている気分になります。

 

でも、

私の主人はちゃんと働いてくれてるから

私は養ってもらえているし

私にも収入がある。

家計も、

よく調べて

把握できるようになってきたし。

 

子どもができたらとか

病気になったらとか

言いだすと

(もう病気だけど)

貯金目標が際限なく上がって

自分が満たされなくなるだけ。

 

 

決して金額は高くない。

負い目なく、

寄付すればいいと考えました。

 

 

「寄付する価値のない自分」のイメージは

払拭していい、

いらない自己イメージです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭では、

寺に多く納めていたのですが

なんとなく

昔からそういうもんだから〜

みたいな感じでした。

 

 

 

 

収入の1割を寄付をしているという

そのブログの人は、

 

その方の信仰している宗教の施設ではなく

人がやっている事業に寄付をしているようです。

それでも神様に寄付をしていることに

含めて考えているようです。

 

 

 

私は

結婚してから

実家が寄付していた

お寺には寄付をしないので

 

今後は

旦那の実家の祀っている神様のお手入れと

(まだそれは義母がしてくれていますが)

自分で見つけた

いいと思う事業に寄付をしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

収入の1割を寄付するのは

主人と相談しないとと思いますが、

 

とりあえず

買い物の度に

100円寄付して

 

気持ちが豊かになるにつれて

収入の1割を

気持ちよく寄付できる自分になれたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

将来が不安で、

「投資しないと!」

「貯金しないと!」

みたいに思ってたときよりも

ずっと気持ちが豊かになります。

 

 寄付は

寄付の相手ではなくて

自分のためにするもの、

自己満足というけど

本当だなと思います。

 

 

家計を把握してよかったです。

してないと、できなかったです。

 

 

 

 

 

f:id:fa-fa-together:20170818221424p:image

レシート。

「100円お願いします。」と言えば

レジで請求してもらえます。

課税対象外です。 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

 オレガノで鶏肉を焼きました。

鶏肉はSEIYUです。