胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

送り盆。

送り盆でお墓参りに行きました。

 

おばあちゃんと一緒に行こうと思ってたら

遅れ馳せて、

ばあちゃんち着いたとき

もう終わってました。

 

 

 

なので、

仏様にしんぜた(=供えた)

ぶどうとかいろいろをもらって

おばあちゃんとお話しして

帰って来ました。

 

 

 

 

いつもおばあちゃんは

おじいちゃんの老老介護

疲れているけれど

 

なぜだか今日は

おじいちゃんが1人でデイサービスに

行っており、

(いつも1人だと嫌がるので

介護いらないおばあちゃんも

一緒に行く)

 

 

 

 

おばあちゃんは

何十年ぶりか分からないけど

1人の時間を楽しんでいて

なんだかご機嫌でした。

 

 

 

おじいちゃんも

デイサービスに慣れて、

 

おばあちゃんも一息つけるし。

 

なんか、

良さそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、

お墓に寄りました。

 

結婚してから

母方の実家の先祖の墓参りは

あまりしていなかったので

 

新しい墓石が建ってて景色が変わり

うちのがどれだか

わかんなくなって

一瞬、戸惑いました。

 

 

 

 

 

他の人も1人、

お墓参りをしていたので

挨拶すると

 

向こうも私を知らないので

??誰??って顔をしていました。

 

 

私が入り口を間違えたのを見て

「こっちから入って。」と

教えてくれました。

 

ついでに

おじいちゃんの名前を言って

そこの孫ですと伝えて

ウチの墓も

教えてもらいました。

 

知らない人だけど

この人はウチのお墓に

お線香をあげてくれていて

 

まだ煙が、たっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だろう。

でも、こういうふうに

私が知らない人が

親戚だったり、

縁があったりで

たくさんいるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

峠の釜飯を食べました。