胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

お盆の帰省が憂鬱問題の解決

昨日の続き。

お盆休みの帰省が憂鬱 - 胡蝶のオラクル

 

お盆に

母に会うのが嫌だ問題の件。

 

 

 

自分はもう

そういうことにはとらわれないで

好きに生きていくと決めたので

 

楽しい夏休みのために何ができるかを

考えようと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お盆に帰省はしたくない!」  が

私の本心と感じられるため、

いわゆる里帰りは

しないこととします!

しないこととします!

しないこととします!

  

 

 

 

 

では、

何で悩んでいるかというと

 

 

妹が

浴衣ショーにこの夏参加するのですが…

そこに母が付き添います。

 

 

 

 

 

 

浴衣ショー、私も行きたい…

 

でも、お母さん苦手…

 

 

 

 

という二択で悩んでいたのが

今年の私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣ショーで

母と会えば

お盆に里帰りしなかったことを

咎められないで済むかもしれない。

 

でも、

母に会ってまた嫌な思いをするかもしれない。

 

もしくは、

里帰りしなかったことを

さらに咎められるかもしれない。

 

 

 

 

 

ああ、どうしよう。どうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう

煩悩で苦しんでいるわけですよ。

 

 

 

 

 

 

 

こういうふうに

ブログに書いて客観視してみると

 

妹がコンテストで入賞するように

応援しようとか、

親に顔を見せて孝行しようとか、

父に対してはなんか思うことないのかとか、

 

 

 

 

まともな思いやりが

全く感じられないところで悩んでいるのが

よくわかりますが、

煩悩に支配されている今日この頃なので

それはよしとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は、

自分はどうしたいか?

 

 

 

 

自分は

和服は好きだけど

 

お母さんとは着物の話したくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。

 

 

 

 

 

 

ひらめいた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんに会う、会わないに

とらわれるのではなくて

 

 

 

 

自分が着物が好きだって気持ちを

まずは満たしてあげることにしよう!

 

 

 

 

 

 

 

以前の、

いとこの結婚式の記事では

母のいちゃもんに

怒りを感じたことを書きましたが…

 結婚式のお呼ばれ着物に思うこと - 胡蝶のオラクル

読み返すと

かなりイラついてますね笑

 

 

他人のいちゃもんに

怒りを感じるということは

自分が充分に

満たされていないということ。

 

 

 

 

着物に文句を言われて

怒りを感じるということは

 

着物が好きな自分に

自信がないことのあらわれ。

 

 

 

 

 

 

妹の浴衣ショーに行っても行かなくても

好きな着物にふれあって

 

お母さんに何言われても

「わかってない人がなんか言ってるわ。」と

聞き流せるようになれば

悩まなくていいのですよ。

 

 

 

 

 

そんなふうに考えたので

今朝は

小紋名古屋帯

お太鼓結びを

やってみました。

 

 

いつも

なんだかんだで

口頭で教えてもらいながら

直してもらうので

 

全く、自分1人で着るのは

これで2回目です。

 

 

 

昔は

着終わっても

なぜか小物が残っている有り様でしたが

一応、

時の流れの威力で

着れるようになっていました。

 

 

 

 

毎日練習すれば

すぐに慣れるので

今週は午前中を

自主練にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間程度、差し障らない時間帯は

着物で過ごしてみて、

 

妹の浴衣ショーの日にどうするかは

 

着物との付き合い方の地盤を固めて

母の悪口の影響を受けないようになってから

決めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に

着付けの練習になるので

いい機会です。

 

 

 

気持ちも、

とても楽になりました。

 

 

 

 

他人に振り回されないコツが

つかめてきたな。

 

 

今年こそ

いい夏にしたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

熱中症は治ったのでしょうか。

また走りに行きました。