胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

朝顔を見つけたブタ君

ブタ君

「ZENさーん。」

 

 

 

 

やあ。ブタ君。

 

 

 

 

 

 

ブタ君

「今、外に朝顔が咲いていたよ。

ポールに巻きついていたんだ。」

f:id:fa-fa-together:20170802144516j:image

 

 

 

 

 

朝顔かあ。

 

学校で働いていたころは

朝顔に囲まれていても

毎日慌ただしくて

子どもと観察することなんて

できなかったな。

 

鉢に土を入れたり

種を蒔いたり

やり方を教えるので

精一杯だったよ。

 

時間内に片付けをして

手を洗わせて

教室を掃除しないといけないもの。

 

 

こうして見ると

朝顔って面白いんだね。

 

こういうことを

子どもたちともっと話したかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブタ君

「ツルに、毛が生えているよ!」

 

 

 

 

下向きに毛が生えているよ。

ずり落ちないようにする工夫だよ。

 

 

 

 

 

ブタ君

「左回りに巻きついているよ!

でも、何もないところでは

右に行ったり、左に行ったりしているよ!」

 

 

 

巻きつく支えを探しているんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

ブタ君

「どうしてツルの形が変わるのかな。

まっすぐにならないのはどうしてかな。」

 

 

 

 

 

 

 

物にあたっている側は

ツルの壁があまり伸びなくて、

反対側はたくさん伸びるから

巻きつくんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブタ君

「ZENさんは、

先生だったから知ってるの?」

 

 

 

 

え…

ううんと…

 

いや。

昨日か一昨日あたりに

ラジオで聴いて初めて知った…。

 

 

 

 

 

 

ブタ君

「ラジオ聴けるようになって

良かったね!」

f:id:fa-fa-together:20170802150155p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

まだ帰宅してませんが

帰ってきたら

教員住宅の住み心地を

聞こうと思います。