胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

食事療法Q&A 昔の自分のために答える。

食事について

私は真剣に考えてこなかった。

 

食事療法をやろうとしても

やり方がわからなかった。

 

医者に相談しても

食事療法は取り入れられなかった。

 

睡眠障害や体調不良の辛さを

わかってもらえないのに

あれを食べろ、いつ食べろと

誰かに言われるとうんざりした。

 

そして、

いやいや食べて

なんの効果も感じなかった。

 

 

 

 

私は

引き寄せの法則の望みとして

食生活を改善した生活を

設定した。

 

雑誌や広告から

料理の写真を切り抜いて

手帳や、家の図面の上に貼った。

 

特に、

サラダのある食卓に憧れて

生野菜の写真をたくさん集めた。

 

 

ランチョンマットを敷く、

正座をして食べる、

いただきますとごちそうさまを言う。

 

そういうことを

気をつけて

できる範囲で食事を大切にすると

お星様?に宣言した。

 

 

 

 

 

台所でお母さんに怒鳴られた思い出や

失敗してバカにされた思い出を

少しずつ消化して

 

夏までに

フラッシュバックを起こさないで

キューリを切れるようになるという

目標を決めた。

 

ツイッターに目標を宣言すると

イイねボタンやレプライで

応援してもらえた。

 

そして

キューリを切れるようになっている。

 

 

 

 

今、

発達障害の人向けに

食事療法を含めた改善方法を紹介する

マニュアルテキストを見つけて

できる範囲でやっている。

 

 

 

 

ひと月前の自分には

とてもやろうとしなかったことが

たくさん。

 

でも、案外できてしまっているし

1日が楽しく過ごせるようになって

 

好き勝手に食べていた頃よりも

ずっと美味しい。

 

 

 

この変化を

Q&Aで表現する。

 

 

 

 

 

 

 

Q   乳製品、小麦製品を

      食べたい衝動はどこへ消えたのか?

 A   どこへともなく消えた。

 

 

 

 

 

 

Q    ラーメンは、どうするのか?

 A    ラーメンは作る。

      料理動画アプリのクラシルに

      味噌ラーメンのスープの作り方がある。

      そして麺を、キャベツにする。

 

 

 

 

 

Q   ピザはどうするのか?

 A    米粉か餅でできる。

 

 

 

 

 

 

Q   トマトはどうするのか?

A    火を通す。

 

 

 

 

 

 

Q  トマトとモッツァレラチーズ

     サラダはどうするのか。

 A   その写真を見てオシャレな気分になり

     食べるのは刺身こんにゃくでよい。

 

 

 

 

 

 

 

Q  トマトスパゲティはどうするのか?

A   加熱トマトと蕎麦で作る。

f:id:fa-fa-together:20170730122653j:image

これは蕎麦屋のメニューだが、

こういうのを味わって、覚えて自宅で作る。

 

 

 

 

 

Q   パンはどうするのか?

A   食べない。出先では梅干しおにぎり。

     発酵発芽玄米を食べる。

 

 

 

 

 

 

 

Q  カレーとシチューはどうするのか?

A  シチューは食べない。

    カレーは、ルーを使わず

    カレー粉だけでスープにする。

    カレー粉も、じきにやめる。

 

 

 

 

 

 

Q  お腹はすかないのか?

A   急にはすかない。

     徐々にすく。その間に食事を作れる。

 

 

 

 

 

Q  お菓子はどうするのか?

A  いわし煎餅。うまうま。

 

 

 

 

 

 

Q  水分はどうしているのか?

A   電解水素水。もしくはミネラルウォーター。

     1日に1度はサボテンの粉末、

     あるいは青汁粉末を入れる。

     水分は携帯アプリで記録する。

     ミネラルウォーター以外、

     自動販売機に飲めるものはない。

     自動販売機は、町の風景として楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q  睡眠時間はどうなっているのか?

A  夜5時間、昼3時間で安定。

    昼寝後の睡眠麻痺が1時間程度。

    朝は、全く問題なし。

    昼寝の時刻を早めるように努めている。

    16:00前には寝るように。

    これによって夕飯の用意と片付けが

    可能になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q   その他に何かありますか?

A   給食を作っていた頃に知った、

     完全米飯給食というのを思い出した。

     これ、かなり良いのでは?と思う。

     牛乳も、希望制にしたらどうかと…

     身体に合わないものを継続的にとるように

     強制されるのはよくない。

     問題ないたいていの子には良いが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

ゴーヤチャンプルーを作ってくれた。