胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

想像していた以上に出費がある。

家計を、把握しようと思います。

 

よく、

家計の見直しとか

目標決めて貯金とかって

言いますが。

 

 

 

ZEN家は

それ以前の問題なんですよ。

 

 

 

ひと月で、何にいくら使ってるか

全然わかんない。

 

聞かれても、

わかってないのがバレると恥ずかしいから

なんとなく

相手とおんなじくらい

使ってることにして

適当に相槌打ってますからね。

 

 

 

さて、

先月6月の給料日から

翌月7月給料日前日までの

レシートを足し算しました。

 

 

 

食費は

5万6千円。

日用品も入っているので、まあまあ。

 

外食は

今回の計算を決意して以来

結構、控えていて

6千円。

 

その代わり、

美味しいケーキ屋さんとかパン屋さんで

買ってきて

自宅で食べるパターンが

5千円。

 

 

 

外食をなくしたストレスは

思っていたほど

大きくなかったので、

今後は

普段の食材を

ランクアップさせる方針。

 

 

食事の予算を増やして

栄養価を高め、

ゆくゆくは

治療費と通院交通費を

浮かせる狙い。

 

食事療法の試行錯誤にも

経費はかかる。

最初に試した療法が

身体に合ってるとは限らないから。

 

そして、

健康的な食材は高い。

 

でも、そのための予算をつければ

大丈夫。

 

 

 

 

恐ろしく金を使わない主人の

趣味・交際費は1890円。

さすがにこれで全部ではないはず…

マラソン大会のエントリー料も入れたら

もっと高いはずだが

それでも月に2万円以下だろう。

素晴らしい。

 

 

 

ZEN本人の趣味や化粧品費が

2万円。

この中に

茶道の月謝が入っている。

着物の月謝は、稽古してなくて免除。

 

 

ZENの

ガソリン代が1万円。

高速代別。

通院と、お茶の稽古日に使う。

 

 

医療費は、

通院タイミングの都合で

一回分しかカウントしてないので

5千円で済んでいる。

 

しかし

東京まで出て行くのに

通院交通費6千円。

ガソリン、高速代別。

 

今回は友だちのうちに泊まったけど

ホテルに泊まるとさらに高くつく。

金曜日に診察だと、

宿泊費が休日料金。

 

 

 

 

ダイソンV8とミシンを買って

電化製品代が

7万5千円。

 

 

食費以外の

いろいろが

11万6千円。

 

電化製品が出費になったけど、

4万くらいを楽しいことに使ってる。

 

 

 

 

 

 

レシートだとこんな感じだけど

分かりにくいのは

カード払い。

 

使用日、引き落とし日に

タイムラグがあるし

銀行通帳の引き落とし先は

カード会社の名前だから

買った物がわからん。

 

この間のNTTの件も

使ってないプロバイダー料金を

携帯料金だと勘違いしていた。

 

 

携帯やネットの買い物、

水道代、電気代、ガス代、携帯料金、

NHK、生命保険、自動車保険医療保険

主人のガソリン代と高速代などを

カードを通じて口座から引き落としている。

 

 

ざっと概観すると

持病持ちの私にかけられた

生命、医療保険がバカ高い。

 

必要あんのか?と思う。

 

 

 

 

ただし、

特発性過眠症の眠気の影には

病気が隠れているかもしれない。

そのことを思うと

安易に保険を解約するのもリスキーだ。

 

規約を確認して、

解約するタイミング…

投資で言うところの損切りラインを

あらかじめ設定しておくのが

いいと思っている。

 

 

 

 

まだ、

ちょっと元気になっただけで

健康不安がなくなったわけでは

ないしね。

 

 

 

 

 

 

で、

ひとつずつの項目別に見ていくと

特にこれといった

臨時出費があるわけではない。

 

が、

ひと月の出費は

なんと43万円。

 

凡人夫婦2人にしては、多い!

 

 

 

 

 

うーむ。

パァーっと使ってる場合では

なかったなあ。

 

 

これは、

どっか変えないといけないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の主人

上のこの結果を見せるのは

ためらわれる。