
眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

勉強して思う。睡眠の融通、必要。

何もしないで

ずっとゴロゴロしてるのも何だと思い

本読んで(正しくはiPadのブックリーダーで)

小難しい勉強をしています。

 

とても、眠くなる。

 

 

頭を使えば眠くなるのは

当たり前のことであって

 

わざわざ記事にするのも

どうかと思うのですが

 

それにしても

すんげー眠いんですよね。

 

 

 

この一週間は

暖かくないからか

寒気もして

吐き気もします。

 

 

 

風邪なのか

アレルギーなのか

勉強疲れなのか

 

なんなのかさっぱりわかりません。

 

 

 

 

 

でも、

お昼頃に4時間寝て

また夜に2時間寝て

夜中も5時間寝るとか。

 

 

 

いつもよりプラス5時間くらい

寝てます。

(※特発性過眠症と診断されている人の中には

長時間睡眠を伴わない人がいて、

自分はそれです)

 

 

 

眠い。

 

 

中学生、高校生の頃は

「こんなに寝てたら、受験で失敗する」

とか思ってました。

 

勉強して日々暮らしてるから

今週のように眠い日が

続いていたのでしょう。

無理もないです。

 

起きてる時間全部

トイレか、歩くか、風呂。

 

 

 

 

今、

患者兼教員として

言い切りますが

 

寝てるから勉強できないとか

あんまし関係ないですよ。

 

 

 

そもそも

学習の定着は

勉強時間だけで決まりません。

 

いわゆる

ノーベンというか

そもそも何も知らないなら

問題も解けないかも知らないけど

 

ちょっとやってみたけど

試験範囲終わってないくらいなら

それで充分でしょ。

ちょっとでも手つけたんなら

充分でしょ。

 

 

 

自分も

勉強してますけど

全然試験範囲終わらないですね。

 

1日で終わるつもりだった量が

昨日までの4日間でやっと読みきって

試験まで

平日、今日しか残ってないし。

 

明日はお茶のお稽古だし。

 

試験、あさってだし。

 

 

 

 

 

 

そんなもんですよ。

社会人なってからの勉強なんて。

ゆるゆるですよ。

 

 

 

それだって

やらない人はやらないんだし。

 

 

 

勉強はしないけど

その他のことをたくさんやるとかでも

いいんだし。

 

 

 

起きて勉強しろとか言われるの

中学生と高校生の時期くらいですよ。

 

仕事も起きてないと

確かに大変だけど…

仕事は学校と違って

選べますからねぇ。

 

 

 

 

 

今日の旦那

すっごく疲れて帰ってきました。

妻のくせになんで疲れてるのか

察することができませんが、

単純に忙しいんでしょうね。

梅干しが美味しいらしいので

身体も疲れてますね。

ランニング中にこけたみたいで

それで精神参ってました。

ちなみに、自分は

勉強してるこの一週間は

お腹空きます。甘いもの食べたいです。