胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

茶の湯展に行ったが、私が好きなのは土偶。

 

東京上野国立博物館に行きました。

NHKテレビでも紹介されていた

国宝、曜変天目茶碗  稲葉天目を

拝見したいと思ったからです。

 

写真OKだったので

撮影させてもらいましたが、

私の撮った写真だと

ありがたみがなさすぎるので

「たいへん、おめずらしいお茶わんでした」

ってことで勘弁して下さい。

 

他にも有名なお茶碗がいっぱいありました。

 

茶道ぼちぼちやってますが

いわゆる茶人ではないんで

全然お勉強してないんで、

なんもわかりませんが、

一応、行きましたってことで…。

 

 

 

勉強になったのは

茶碗は英語表記で

tea bowl

でした。

 

tea cupは

確かに、

コレジャナーイ感ありますよね。

 

外国の人がお茶碗をお土産に買うと

自宅で小物入れにして使うそうです。

 

まぁ…

bowl と言われて買ったら

物、入れたくなりますよね。

 

いろいろ納得しました。

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと

わびでもさびでもいいですが、

 

器で面白いのは

茶道具の茶碗よりも

土器ですよね!

 

 

なんか、無地のお宝の茶碗見てると

集中力も切れるし、

足疲れるし、

「もう土器見てたらよくね?」

ってなるんですよね。

常設展示の方の。

 

 

 

 

 

 

 

土器ヤバイです。

 

f:id:fa-fa-together:20170507212646j:image

 これとか、普通に茶碗でいいし。

 クーピーで模様描きてー。

 

f:id:fa-fa-together:20170507212712j:image

花入でいいし。

 

f:id:fa-fa-together:20170507212742j:image

めっちゃティータイムしたいし。

これで。 

 

 

土器、最高。

 

土偶も最高。

f:id:fa-fa-together:20170507212846j:image

手で持ったときのしっくり感ヤバイです。

ほぼスマホ。通話できそう。

(レプリカ)

 

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

もつ煮カレーを作りました。