胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

ライチーひとつとブランチの習慣ができた。

ブタくん、
最近は身体がうんと楽だよ。
出かけられるようになったしね。

「いいね。」










身体に良いものを
食べようと思うんだ。
前は、
野菜は高いから
自分は要らないって思っていたけど。
美味しい野菜は、いいよ。

昨日もその前も、
夕飯の支度をしたんだよ。

前は、できなかったんだよ。



できることが、
増えたよ。






美味しいと感じるし、
午前中のうちに
お腹が空くようになったんだ。
ここ、3日くらいね。




「たしか、ずっと
ご飯を1日に1回しか
食べてなかったんだよね。」

うん。
お腹空かないんだもの。

でもね、
今は朝起きて
洗濯物を干すと
出かけたりする前に
何か食べようと思うんだよ。

お茶漬けとかね。








そして、
何か食べる前に
ライチーをひとつ食べるんだ。

果物を食前に一欠片食べると
消化にいいらしいから。
それにライチーが好きだから。

「林檎は?」
アレルギーなんだ。

「梨は?」
アレルギーなんだ。

「ミカンは?」
嫌いなんだ。

「柿は?」
嫌いなんだ。

「苺は?」
日持ちしないんだ。


「バナナは?」
1本食べたら
お腹いっぱいになっちゃう。
残すと黒くなるし。









バナナもいいけど。
私はライチーを食べると
飲み屋で飲んでるみたいで
いい気分になる。

だから、冷凍ライチー。
業務用スーパーで買うんだ。
いぜん、飲み屋で
解凍が不十分なまま
出されてたことがあって、
おかげで冷凍ライチーを買えば
自分ちでも同じのが食べられることを
知れたよ。

バナナよりも
口の中がさっぱりするよ。



いろんな健康法があって
こだわりだしたら
キリがないけど。
こだわる気はないんだ。

ライチーは健康にいいらしいけど、
いっそ悪くても別にいいんだよ。

生ライチーならいいけど
冷凍ライチーだと
成分の何たらかんたらが
壊れているとか
身体を温めるとか冷やすとか
考えるのは面倒くさいんだ。

調べないことにするよ。



「そうだね。
曖昧にしておけばいいね。
考え込まなくていいんだよ。」














地元農家さんの野菜売り場に行ったら
花も置いてあったよ!

これ全部でたったの160円!

「切り花のコーナーよりも安いね。」

梱包は切り花コーナーの方が丁寧だけど
状態がいいやつを探せば
お値打ち価格で花が手に入るよ。
今後はあのスーパーで買おう。








今日の旦那
忙しいみたい。こたつで寝ていた。