胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

お祈りと瞑想は別。

ブタ君。

「なんだい?」






ブタ君は、マインドフルネスって
知ってる?

「知ってるよ。
毎日続けているよ。」




私、
以前はずっと
瞑想している時に
嫌なことを思い出して
辛い辛いと思っていたんだよ。

なんの意味があるのか
わからなかったよ。








「それ、分かるなあ。
呼吸に意識を向けるんだよね。
すると、
鼻が詰まっていることに
気がつくよね。」






うん?
そうかな。
まあいいや。

でも、
他の人の話では
目をつむると
手がたくさん出てきて
引っ張られるような気がして
怖いから
目をつむれないって人もいたよ。











「その人も
続けているのかな。
怖くても楽しくても
なんだっていいんでしょ?
続ければ。」










うん。
そうみたい。
今、
怖くないよ。
毎日はしてないけど、
とても気分がいい日に
思いたってやるんだよ。
すると、
スッキリして気持ちがいいよ。







「なら、毎日やればいいのに。」








前、瞑想してる時に
変な音が聞こえたよ。







「たいしたことじゃないさ。
それでも続けていいんだよ。」










今日の旦那
珍しく2人揃って家にいました。
わたしがテレビの音を嫌って
耳栓を使い始めたのですが
会話にならないので
テレビを消してくれました。
そういうつもりじゃなかったんだけど
嬉しかったです。