読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

茶会の準備の係り。明日が本番!

さて、今日は

明日のお茶会のための準備でした。

 

イベントでスタッフみたいに働くのは

大の苦手なんです。

 

どうしていいのかわからず

オロオロするばかりで。

 

そこまでは

誰もが経験することだと思うのですが、

私の場合大勢の人の中にいて

緊張しすぎて

過呼吸をおこしてしまうんです。

 

そんなわけで

大学生の頃から

なんとか大会の使役とか

なんたら祭りで

学生ボラやって単位もらうとか…

学会スタッフに駆り出されるとか…

 

必要だから

無理やりやってたけど

辛かったです。

 

 

役割がはっきり決まってると

結構大変なことでも

心理的には楽なんですけどね。

 

自分で考えて動くのって

大切だけどその分、難しいです。

 

 

今回も

お茶の係り嫌なんだよなぁ〜と思いつつ

行ってきました。

 

 

 

 

 

別になんのことはなく、

周りを見ながら

可もなく不可もなく

普通にお手伝いできたと思います。

 

 

なんで今まで

あんなに緊張してたんだろ…

 

 

お茶の研究会も

もう3年目だし…

いい加減、慣れたのかなぁ。

 

慣れって、大きいですよね。

 

 

あと、

いつも1人で

周りじゅう知らない人だけど

(私だけ初級で、

   他の人みんな上級の部屋行っちゃうから)

今日は先生の他にもう1人

同じ教室の人がいてくれたから

ひとりぼっちにならずにすんだのが

よかったのかも。

 

 

 

それと

今までは平日仕事でフラフラなのに

土日にお茶やって熱ある…

みたいな感じだったのが

今は仕事休んでいて

風邪も今週引いたけど

治ってきているから

 

健康面でも自信があって

1日元気に過ごせたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

振り返ると、

いろいろ経験してきて

 

健康面で不安だと

どんなときも不安。

なんにも失敗しないうちから

どうせ自分なんかダメだ〜って

辛くなる。

 

身体が元気だと

大声で檄を飛ばされてもへっちゃら。

怒鳴ってきた人に

後から声かけて

仲良しになって

向こうから謝ってもらったりする。

 

もちろんイベント自体も楽しめる。

 

 

 

病は気からって言っても、

気も健康からですよね。

 

つくづく、

身体大事にしようと思いました。

人生楽しむためにも。

 

 

f:id:fa-fa-together:20170325230954j:image

たった今、伯母から

着物を着るとき用のクリップもらいました。

着物屋さんがセールしてたそうです。

ラッキー!

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

 

久しぶりに朝寝坊していました。