胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

普段から茶筅をふりたいな

今日は

図書館に行きました。

目当ての雑誌がなくて残念でしたが

 

ミセスとかクロワッサンとか

最初の目的と全然違うのを

借りて来ました。

 

 

そこで、

抹茶を

片口と茶筅で入れて

エスプレッソカップに

入れていただくってのを紹介していて、

オシャレだと思いました。

 

普段読むお茶の本

もろに茶道の本なので

退屈でしたが。

 

たまにはこういう

ライフスタイル系の雑誌を

ゴロゴロ読むのもいいなぁと思いました。

 

器も、

一生触れっこない

どっかの殿様が使ってた

国宝の茶入れの名前なんか

覚えて勉強するより

頑張れば買えそうな

マイセンとか

ロイヤルコペンハーゲンとか

バカラの一般人向けのお皿を

眺める方がいいよう。

 

 

もっとも、

どっちにしろ買えないし

 

抹茶も健康上の理由で

ほとんど飲めませんがね。

 

 

 

一応

茶筅を常日頃から使いたいと考えて

あまり美味しくないのですが

百年草というサボテンの粉末を

お湯に溶かして

茶筅で混ぜて飲むようにし始めました。

 

まずいですが、

健康にいいらしいので

我慢して飲んでます。

なんか混ぜたら美味しくなるでしょうか。

青汁ならまだいいのですが。

 

 

 

 

 

茶道の先生が亡くなってから

1年経つので

明後日

お弟子さんたちでおしのびする会です。

 

色無地に黒い帯で出かけます。

当日は

伯母がお点前、

私が本通いをします。

 

 

1年前、

体調崩しまくってて

お稽古ほとんどしないで

ぶっつけ本番で

通いをやって大失敗したので

今年は頑張って練習しました。

 

ちゃんとした茶会なので

少し緊張します。

 

明日、会場のホテルで準備します。

遅刻しないように。

 

風邪も治りますように。

 

お菓子なんだろ。

 

 

 

 

 

今日の旦那

 

新学期の人事が発表になり、

校長に幻滅して帰って来て

変なテンションになってます。