胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

アナと雪の女王と寒冷地の子どもたち

 

金曜ロードショー

アナ雪でした。

 

 

公開当時

私は

日本有数の寒冷地に

引っ越したばかりでした。

旦那の仕事のためです。

 

 

自分も新天地で仕事を始めました。

初めての教員です。

 

 

引越しの2年前は

まだ遠距離恋愛中でした。

 

4月からの仕事のために
一人暮らし用アパートを借りたので

来てみてと
彼から招待されたのです。

 

諏訪湖畔のイルミネーションが

綺麗だからおいで、

一緒に見ようと言われたのですが。

 

詳しく聞いてみると

外気温はマイナス18度。

(…にもなることがある)

 

 

「暖かい服なら貸すから」とは

言われたものの、

そんなところに

普通の服で向かったら

旦那(彼氏)の家に着くまでに

道中で風邪をひいてしまいます。

 

(アナとエルサはドレスで

     雪山にいますけど。)

 

 

行かないと言うのも

なんだか寂しいので、

(というか彼が寂しがるので)

デパートで服を探しました。

もう春物の品揃えになってるし

そもそもマイナス20度耐寒服なんて

最初から店に置いてません。

 

 

はからずも、

セレブ向け高級ダウンコート。

それしか選択肢がありませんでした。

(店員さんが

  「は?こんな小娘が買えるのか」

      と思いそうなほど

      不釣り合いな買い物)

 

 

諏訪湖半は

とても美しかったのですが

車の外に出たら

五分で背骨が凍りました。

 

彼氏に「そのコートいいね」と

言ってもらえました。

 

値段は黙っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年後には

そんな寒い場所に

お嫁に来ました。

とても嫌でした。

 

 

お隣の奥様がつるはしで

道の氷をわっているし。

私、つるはしなんか

ハイホー、ハイホーで

小人が持つものとしか知らない。

一般女性が使うなんて…。

 

 

 

 

 

 

そんな地域ギャップを経て

教員生活が始まりました。

3ヶ月だけ

限られたコマの授業をして、

4月から常勤で

1年生の担任になりました。

 

 

とても楽しく

明るい毎日を過ごすことができました。

1年間、

春からずっと、

アナ雪ブームが続いていました。

 

 

凍る湖、

光り輝くつらら、

雪…

 

…そう、雪!

本当にこういう形なんですよ!

→❄️

こういう形のまま、服にくっつくんです!

初めて見たとき

感動しました。

 

 

CGを駆使して表現された

映画のままの

美しすぎる氷と雪の世界で

実際に生活ができて、

とても幸せでした。

 

 

女の子は

お絵かき帳に

アナ、エルサ、✳︎雪の結晶を

たくさん描いていました。

 

「ありの〜、ままの〜」と

ハミングしていたり。

 

オラフの絵本を

学級図書に混ぜると

読んでいる子もいたり。

 

家庭訪問のときBGMとして

かけてもらったり。

 

PTAも合宿曲にアナ雪を選んで

真剣に歌いました。

レット・イット・ゴーには

楽しい思い出がたくさんあります。

 

 

 

 

1年生とはいえ、

女の子の気持ちはとても複雑で

指導は適当にはできないものでした。

 

仲良しグループ、

きつい言い方、

寂しい気持ち、

意地っぱり。

言いたいことがはっきり言えない、

本当はこうが良かったのに。

 

…立派に、大人の女性です。

(男性を見る眼力も

    まったく侮ることができません。

    …教えてないのになぜわかるのだろう)

 

 


大人も子どもも

アナ雪に励まされていたのです。

 


アナ雪を見ると
アナ雪が好きだった女の子たちのことを
思い出します。

それ目的で、

私はキーケースを

サマンサタバサの

ディズニーコラボシリーズの

アナ雪のやつにしてます。

現在その思い出の土地を離れて

寒冷地ホームシックになってます。

 

 

 

雪も氷も、

美しい反面、危険で重労働も伴いますが

 

長靴で滑る子どもたち、

大きな雪の塊にとびこむ子どもたちを

見ていると

 

将来は自分の子どもも

たっぷりの雪が降る土地で

冬を過ごさせてやりたいと

思うのです。

 

私自身が子どもの頃

豪雪地帯で育っているから

そう思うのかもしれませんね。

 

 

アナ雪❄️を口ずさんで過ごした

映画公開の年は

とても幸せだったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

 

彼もアナ雪好きです!録画してました。