胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

漢字で書けるかな?!「ふくはうち」

立春です。

茶席では紅梅が咲かせてありました。

軸は鬼の逃げていく後ろ姿と

 

冨久者有智

遠仁者疎道

ふくしゃ、ちあり。

えんにんしゃ、そどう?

 

と拾い読みしてみました。

 

福が万葉仮名だし、

最初は読めませんでしたね。

 

富む者は賢く、

仁の少ない人は道のりから外れる

ということかなぁ。

 

そのとおりですよね。

賢くないとね。

そして、

気持ちを律していないとですね。

邪な気持ちが去っていく、

「おにはそと」なお軸でした。

 

赤鬼👹にあやかって

通常、茶室の掛け軸は

軸が白なんですけど、

赤塗りになっている

お洒落仕様でした。

 

 

 

 

 

 

帰って改めて調べてみたら

なんと

 

遠仁者疎道(おにはそと) 

不苦者有智(ふくはうち)

 

だったのでした〜!

 

クレヨンしんちゃんではないが、

そうとも言う。

昔の人っておもしろい🤣

 

 f:id:fa-fa-together:20170204215921p:image

 

 

 

今日の旦那

 

友人の結婚式に出かけたはず。

お茶があるから私の方が先に家を出て、そのとき喧嘩しました。謝ってるのに、夜になったのに、まだLINEの返事が来ません。しゅん。