読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

初釜の床の間飾り

 

f:id:fa-fa-together:20170109232713j:image

 

今日は初釜でした。

寿の文字は、

先生のおばさんが書いたそうです。

 

 

下のところに「しゅっ」って足して

「寿し」にしたいなあ〜

やったら怒られるだろうな〜

 

とか、妄想しちゃいますよね。

 

歴史秘話ヒストリアで習いましたが

昔の寿司はデカデカサイズだったそうで、

この掛け軸の雰囲気が

ぴったりです。

 

 

茶道の床の間は

実際にない景色を

道具の取り合わせから感じて観る心が

大事だと思います。

茶道歴○年の私には、

書かれていない

「し」の文字が見えます。

 

 

 

 

 

大きな紅白の椿が、

落ちそうで落ちないという、

1月にぴったりの

縁起物っぽくなっています。

 

例年、柳は

大きくくるりんこして

さながら満月のような

景色を作るんですが

今年は

ふんだんな枝ぶりを愉しむ仕様でした。

なのに写真で見えにくいですね。

柳がメインなのに。

 

 

あと、

これも見えにくいですけど

棚に下がっているしめ縄は

私の伯母さんが

しめ縄体験で作って

昨日の夜

風呂場に干していたものです。

とてもよくできていました。

来年は私も

しめ縄作ってみようかな。

 

 

ふざけたこと書いてますが、

お点前は真剣にやりました。

本当です。

 

 

 

今日の旦那

 

婆ちゃんちからお米をもらってくるのを

すっかり忘れて

手ぶらで(ただしキャベツはもらった)

帰宅した私を

「餅を食べて、しのごう」と言って

許してくれました。