読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

最強の強み発見方法で浮かび上がったウィークポイント

 先日の記事で

最強の強みの発見方法てのを

みつけて、

 

結果発表するって言っといて

まだやってません。

 

 

上の記事を読むのが面倒な人向けに

簡単に説明すると

自分がやろうとしたことを

1年間書き記し続けて

1年後に

できたことと、

できなかったことに分けると

自分の強みが

他のどんな強み発見方法よりも

正確にわかるんだそうです。

 

 

これさえ分かっていれば、

上の記事は読まなくても

大丈夫なので

見なくてもいいですよ。

 

 

 

 

じゃーん。

f:id:fa-fa-together:20170108232809j:image

 

①手帳から

1年間のやろうとしたことを

抜き出しました。

 

②できたことと

できなかったことに分けました。

次の工程を見越して

ぐちゃぐちゃにならないように

色を分けておきました。

もっとも、

あまり意味は

ありませんでした。

 

③できなかったことを

ちょきちょきして

1つずつに分解し、

似た者同士を同じグループにしました。

 

④お風呂が冷めるから早く入れと

せかされたので

綺麗に糊で貼るのはやめて

でも中断しようにも

こたつという共有空間で

ちょきちょき分類してしまったので

テープで急いで貼りました。

 

 

 

 

残りは

できなかったことから

分析した

私の弱みなんで

読まなくてもいいですよ。

 

 

世界中で

私1人にしか役に立たない情報ですよ。

 

 

▲人におごれない。「いいですよ。」で折れる。

▲お礼に行かない。神社、店など。

▲地図、ハンコ、名刺。

        作ろうとして作らなかった。

        図工好きだったわりに作るの嫌いらしい。

▲ランチョンマットを敷かない。

▲瞑想、毎日はしない。

▲花粉症対策のビオフェルミン服用は面倒。

▲お気に入りのボールペンを管理しきれず

       そこらへんのペンで書いていた。

▲睡眠記録、半年以上は続かない。

▲体調記録、1年以上は続かない。

▲パソコン環境の整備ができなくて不安。

フェイスブック、メールなどの初期設定。

▲SDカードに音楽をうつせない。

      というか、音楽を聴かない。

      車では30回以上聴いてて

      もう覚えているCDしか聴かない。

▲とにかく音が嫌い。テレビ観ない。

ファイナンシャルプランナーに起業相談。

▲欲しくなった絵の買い付け。

▲絵は緊急時にしか描かないらしい。

▲理系の資格試験。勉強しなかった。

▲福祉系資格試験。勉強しなかった。

薙刀、スノボ、ランニング、スポーツジム。

       全て、サボってからの方が

       むしろ健康になっている。

       乗馬も、乗らなくなってからの方が

       身体が、柔軟になっている。

▲冬も夏も気管支炎にかかった。

 ▲フランスにもドイツにも行かなかった。

▲小説は落選した。

▲机を壁に向けたが集中できなかった。

      書く習慣も、つかなかった。

 

 

 

これだけだと

単に、やり残したことみたいになっているが、

やれたことと比較しながら分析すると

 

なぜこれができないのに

こんなんができるのか?

ということがわかる。

 

だから

できないができるに変わるときの

条件が、

すなわち強みというわけだ…。

 

多分。

 

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

 

北海道が大好きなので、

歴史秘話ヒストリア、クラーク博士の回を

見るとか言いながら

間違えて

松浦 武四郎を再生していました。

そしてこれでもいいやと言って

北海道の歴史を学んでいました。