胡蝶のオラクル

スピリチュアルなめかけ、霊感高まりかけ、占い好きの素人が、現在進行形で直感とヒラメキの使用例を報告します。

私は仕事を休む。妹は辞める。羨ましい。

私が去年体調崩し出したとき、

 

あの頃はまだ母親に精神的に服従していたので

 

仕事辞めたいという気持ちの

報告義務が娘にはあるように錯覚していて、

 

体調悪いので辞めたいと電話で言った。

 

母親は電話が切れたと勘違いしたところで

私の悪口を言いまくって、

部屋の物を投げ飛ばしていた。そういう音がした。

 

私が聞いていると思ってやってるわけじゃないから

私にどうこうするつもりでやってるんじゃないし、

 

私のことを罵って母親が暴れてる音なんて

聞いても しょうもないんだけど、

どういうわけか、

全部聞きたくて。

電話が切れなくて。

ぼぉーっと、母の金切声と念仏声を聞いていた。

畜生、畜生と

悔しがって物に八つ当たりして

ブツブツと、働いてる私の妹を見習えとか

あいつが辞めると言ってるのは

親に対する反抗だとか

偽善者ぶって特別支援をやりだしたくせに

できなくなったら体調のせいにして

卑怯者だとか言っていて。

 

そんなもん聞いても何の役にも立たないのに

何故か私は母親が何言ってるのか

真剣に知ろうとしていた。

 

旦那が2階から降りてきたので

スマホをスピーカーにして一緒に聞いてもらい、

それをきっかけに

初めて実家と関わりたくないとお願いしたら

承知してくれた。

 

45分くらい旦那と一緒に

趣味の悪い、実家の盗聴もどきのことをして、

もうこんなもん聞いたところで

何にもならないし夜遅いし切ろうと言って

電話を切った。

 

あの後、私への怒りがどのくらいの時間続いて

母親が暴れていたのかは知らないけど。

 

多分朝まで暴れてたんだろうけど。

 

娘の人生にそんなふうに振り回されて

自分のことにも気が回らないのだから、

お母さんも気の毒だなぁ。

 

 

あのときは、

まだまだ母親に逆らえなかったし、

母親を怒らせない良い娘にならないといけないと

思っていたけど

 

一年半たって、

いろいろ考え方を、見直して、

 

 

今では少し

 

自分の人生だし、

自分で職業とか決めてもいいのかな?

って気分…。

に、なってきた。

 

前からずっと退職したかったけど、

母親が知ったらどうなるだろうとは思ってた。

 

お子さんの予定は?とか

ホント考えたくない。

妊娠した報告のタイミングとか

病院の場所とかに いちゃもんつけられるのかも とか

考えただけでめまいがするわ。

 

でも今は、

嫌なら黙ってて、

自分がいいと思ったときに口きいて

文句言われたら謝ればいいや。

 

…って思える。

 

仕事休むのも、

黙ってればいいやって思う。

どうせバレないし。

 

 

そして

あの電話の声で、

あのこを見習えって言って  だしにされていた妹は、

どうやら

仕事辞めるらしい。

 

なんだか、すごく

ホッとするなぁ。