胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

空間整美かチベット体操か?何が効いたのか分からない。

前回の記事の続きです。
本当、まだ夢のようです。
いい意味で夢のようです。



新手のレム睡眠関連症状です?

「リアルな夢」じゃないですよ!

夢のように嬉しいことが実現しそうですよ!

きゃー

ゴロゴロ ゴロゴロ



今まで、はてな始める前から、
作文用紙やパソコン使って物語書いたり、
ほぼ日手帳いっぱい書き込んだり、
ファッションレスキューの番組に感動してクローゼット改革したり、
新渡戸稲造読んだり、
稲造さんの言葉を雑巾に書いて掃除したり、
ストーンアクセ買ったり、
靴を捨てて玄関をスッキリさせたり、
部屋に安いけど芳香剤置いたり、
花粉グラス買ったり、
ほぼ日手帳に書くときのペンを青からピンクに変えたり、
ギター作曲してみたり、
初めてシャネルで買い物してみたり、
そこで買ったリップを本当に使ったり、
大切な人に手紙出したり、
引き寄せの法則の本に出会ったり、
自費出版した本を寄贈したり、
車を洗ったり、
起業する!と宣言したり、
創業サポートセンターに行って起業計画書を書いてみたり、
髪ボサボサ止めてショートカットにしたり、
アイフォン6に変えたり……(ここまでが3月まで)

4月からは、
引き寄せの法則アプリ使ったり、
花を飾ったり、
私にも飲めるお茶を入れたり、
フレンチトースト食べて本読んで手紙書いたり、
ナルコレプシー患者会の冊子に原稿載せてもらったり、
それを上司に読んでもらったり、
薙刀再開したり、
お浄めしてもらったり、
マインドフルネス瞑想再開したり、
マインドフルネスのアプリ入れたり
音声入力ソフト再開したり、
それを使って新渡戸稲造のブログやったり、
保険に入れたり、
このブログも始めたり、
自費出版仲間が職場にできたり、
絵本仲間ができたり、
ギター仲間ができたり、
運動したり、
水飲んだり、
馬に乗るのを再開したり、
お茶も真面目にやったり、
理想の休日図を作成したり、
ひと月分の反省をするようにしたり、
法務教官の研修に神奈川まで出かけたり、
生活リズムを作るためにリマインダー使ったり、
昼寝と仮眠も含めて時間記録したり、
職員室に図書コーナー作ってみたり、
そこに自分と仲間の本置いたり、
アンパンマン絶賛して置いたり、
アンパンマン授業で読んだり、
マンガ手帳に描いたり、
ギタースタンド作ったり、
ギター授業で使ったり、
歴史の本読んだり、
定期通院に旦那も来てもらったり、
ミンネで好きな物探したり…………







現状に変化をもたらしてくれそうなことを
ひたすら手当たり次第に試してきた。


どれが効いたのか、分からない。
いくつかは、ブログでも書いてきた。


でも、どれも感謝している。
そして、どれもやっているときは、
効果は半信半疑だった。





先週やったことは
空間整美をちょっと意識した。
タンスの上にディスプレイしていた
芳香剤を1つ捨てて、
空いたスペースに
しまい込んでいたお茶の道具を飾りました。

そして、
前前回書いた、
お義母さんからもらった伊勢真珠のネックレスですが、
いつもの私なら
ケースごと引き出しにしまって保管していたのですが。

でも、
そのときの私は
すでに持っていたネックレスのケースを
「いらないし、これが原因でかさばるのでは?」
と考えて思いきって捨てた後で、

高価なダイヤや真珠も、
安いファッションアクセと
同じところにしまうことに
決めた直後でした。

なので、
ケースをゴミ箱に入れました。

新しい物が1つ増えたのに、
引き出しは片付けたときのように
スッキリしたまま。
この時に、
「自分は生活習慣変わったんだなあ〜」
としみじみ感じました。

そして、
何かいいことがまだ続くような気がしたのです。





































































はてなブログの読者の方には、
本当に感謝しています。

なので、
前から気になっていた
この企画に便乗します。

ジャジャジャジャーン‼️
しましまこさんからたどり着いた
イラスト好きの皆さんのコミュニティ。
http://www.neginegigi.com/entry/2016/09/11/【感謝祭】読者登録200人!お礼に勝手にブロガーさ
上手にリンクが貼れませんがご了承下さい。

これで私も絵を描きたいと思ったのがきっかけで。
でも臆病でできないから病んだ記事を描き始め、
そして
この今に至るという……


人生万事塞翁が馬です。


では、
コーヒー再開した最初のモチーフは
読者の方のブログです。
しましまさんのようにたくさんの数でないので
5人分全員に向けられることもまた
幸せです。





メガネを外した旦那様です!
実は、職場の学校祭で
お買い物の学習を兼ねて
Anatano Tyosen Mattemasu 役の子どもが出す
ミッションにクリアすると
メダルがもらえて、
それで買い物ができるというクラスがあるんです。
面白そうな出し物でしょう?
ローマ字のスペルミスって修正してありますが……
昔の絵もそうだから相変わらずですね。






こちらは、上に書いたように
空間整美を試そうとしたきっかけに
感謝をこめて描きました。
海に向かってお部屋でくつろぐ人魚です。
青い紙を使いました。
今の私のお部屋は人と比べれば
そんなにきれいじゃないけれど、
それでも自分にとっては
とても住みやすく、くつろげるようになりました。
自分のペースで生活空間をよくするのに、
いつも励まされています。









新潟競馬場(のつもり)です!
私が学生時代馬術部に入部した年は
高崎競馬場がレースをしなくなった翌年で、
競馬場なのにテレビ画面のレース観戦に
連れて行ってもらいました。
生のレースを観たことはないんですが、
テレビ画面ですらあの歓声でしたから
(んでもって、そのテレビめっちゃ小っちゃい。)
実際に馬の足音が通り過ぎるのを
身体で感じるのはたまらんでしょうね。

馬券の見方もわかりませんが、
カラオケは好きなので
走れコータローのラップのところを、
字幕に取り残されずに歌えます。








言わずと知れたニックとニーヤ
宇宙人ぽく青い紙を使いました。
もっと柔らかく描けるように練習します。
ちょっとしかまだ読んでいないけれど、
惚れ込んでしまいました!可愛い!!!
そしてしましまさんの挿絵とタイアップしたら
最強すぎです。
宇宙人らしさを出したくて青い紙にしました。




そしたら宇宙人マインドが変な方向へ走り………








ごめんなさい。
猫好きとして
黒猫の魅力を共有しようと思ったのに、
完全におかしい方向へ行きました。

経過はこうです。

猫が好きな仲間らしいぞ〜
→真ん中に黒猫を描こう
→あれ?これ宇宙人じゃね?
→修正できない。画力不足だ!
→これでは感謝の気持ちが伝わらない!
→技術が不足は、量でまかなうしかない!

結果、怪しい黒猫軍団結成……

だって、黒猫の魅力って
ミステリアスな妖しさじゃね?

え?これは妖しいではなくて、
怪しい?

同じじゃないんですか?

だってー
よくあるいかにも女子っぽいデザインの
猫のイラストって
可愛いけど猫の存在感が表現されてなくね?

ごめんなさい。
言い訳です。

技術不足です。
今の私には無理だけど、
いつか
愛される猫を描いてみせます。
その日まで、温かく見守って下さい。