読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

アンパンマンと人魚がなぜか好き

f:id:fa-fa-together:20160902215848j:image

 

お母さんは、

私のことを

アンパンマンで日本語を覚えたと言っていました。

 

確かに、アンパンマン大好きなのです。

 

今は子ども相手の仕事なので、

アンパンマンの絵本を読んであげられることが

幸せです。

 

散々に悪口を書かれているお母さんですが、

幼い私に、何十回でも絵本を読んでくれたのでした。

私の小さい頃のお母さんはとても優しかったんです。おかしくなったのは、途中からです。

 

ぶっちゃけ、子どもに絵本を読んであげるのは

めちゃくちゃ辛抱強さがいる仕事です。

絵本が好きな私でも、

他にあの仕事をしないといけないとかって

気にしていると楽しめません。

子どもの、読んで読んでに困ってしまいます。

だからお母さんには、本当に感謝しています。

絵本をたくさん読んでもらった子どもは、

感受性、創造性、論理的思考力のある

情緒豊かな人になります。

お母さんは私をそんな子にしてしまって

後から扱いにくいと感じたかもしれないけど、

そういうふうに育てたのはあなたです。

 残念ですねぇ。

 

 

それにしても、

昨今の教育者の中にアンパンマンへの敬愛心が

充分に浸透していないことは嘆かわしい!

o(`ω´ )o けしからーん!

 

アンパンマン

初期の絵本からアニメまで

ロングヒットヒーローだけに、

歴代アンパンマンはかなりテイストが異なるのです。

 

アンパンマンの歴史は

近代日本の心の歴史!

 

利他心と正義の味方はどうあるべきか、

アンパンマンが顔を食べさせる姿から学ぶべきだ!

 

だいたい、最近の若いモンは

バイキンマンに顔を汚されるストーリーに

慣れ親しんでばかりで、

アンパンマンが顔を食べさせているところを

見ていないというではないか?

そんなことで世界で戦えるとでも思っているのか?

最近の流行りものもいいが、

ちゃんと古典も読めー!

 

…と、

どうでもいい(いや、よくない!)

ことを言ってますが。

 

職場の学校祭で登場するキャラクターが

アンパンマンに決まりました。

職員一同、一丸となってアンパンマンの哲学を

深く理解するよい機会となりますように。

 

そんなアンパンマンの原画を

長野県の水野美術館で 初めて見たときは

感動しました。

あの出版物はこの画用紙から産まれたのかと。

結構、適当な感じで書かれていました。

ほんと、ラクガキストの星です。

やなせたかしさん。

 

そして美術館で異例の、

中での写真撮影OK

アンパンマンミュージアムも確かそうでしたかね。

子ども達への、やなせさんの愛情を感じます。

私も、有名人になって、

ZEN記念館ができたら写真撮影OKにしよう!

 

そして、

やなせたかしさんの作品は

アンパンマンだけじゃないですよ。

 f:id:fa-fa-together:20160902230022j:image

 

見て見て、おたまじいさん。

超可愛い‼️

なんでカエルになんないの可愛い〜

この柄のTシャツあったら絶対買う〜

そして、おたまじいさんのような

優しくのんびりした教育者でありたい。

 

【バーゲンブック】 やなせメルヘン名作集 復刻版

【バーゲンブック】 やなせメルヘン名作集 復刻版

 

 

夜霧の騎士―幻想短編小説集 (1979年)

夜霧の騎士―幻想短編小説集 (1979年)