読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

キンカンで目をこじ開けていたあの頃

過眠症

f:id:fa-fa-together:20160902002532j:image

 

ちょっと前まで

眠気はあまり困らない程度だったのに、

最近では仮眠してから起きるのが辛い。

 

二次障害やナルコレプサイド性格変化は

よく意識するけど、

純粋な眠気に困るのは久しぶりです。

参ってる。

 

自分の眠気は

中学、高校時代がピークで

24時間すべて寝ているか眠いかどちらかで、

 

大学時代はたっぷり居眠りしまくり、

眠くない時間が存在するようになり、

 

就職先が決まって幻覚がなくなり、

就職してからは

起きている時間が眠っている時間を上回るようになりました。

 

起きている時間が眠っている時間を上回るような

生活になったときは、

本当に、嬉しかったです。

そんな日が来ると思っていなかった学生時代は、

将来に希望を持つことができませんでした。

 

過眠症の他の方も、

眠気を覚ますために

特定の食べ物や嗜好品に偏って摂取した結果

糖尿病や高血圧など、健康に悪影響が

出てしまう経験があるようです。

 

私の場合は、

目薬、キンカン、コーヒー、

画鋲、絶食が

過去に頼ったものでした。

 

目薬にも一応、使用限度があります。

1日6回までとか、2時間以上あけるとか。

それを無視してガンガン目薬を打って?いたら、

鼻腔に流れ落ちた目薬が

喉まで到達するようになり、

きもち悪くなりました。

授業中にできる眠気ざましは限られてますからね。

サンテFXネオが薬局で1番スースーするやつだと

薬剤師さんに教えてもらって買ってました。

 

目薬はいくら使っても効果がないので、

まぶたにキンカンを塗るようになりました。

多分、相当臭かったでしょうね。

よくクラスメイトは文句を言わなかったものです。

全く効果はありませんでした。

 

その頃友達に眠いことを相談したら、

ムヒを額に塗ると一瞬で目が覚めるよと

教えてもらいました。

私はキンカンを額どころかまぶた含めた

顔全体に塗っても効果がなかったので、

なんか他の人と話が合わないな、

という感じでした。

自分が病気とは分かりませんでした。

 

ハンカチをビショビショに濡らして

缶のペンケースの上に置いて、

顔をいつも濡らしていました。