胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

部屋がすっきりしたら、歩くのが楽。

部屋、片付けました。
といっても、自分なりですから
世間並みに片付いちゃいませんけど。


一応、片付けをして10日ほど経ちました。

やって良かったです。

理由

●歩きやすい
トイレや他の部屋に移動するのに邪魔がない

●床でゴロゴロ寝やすい
布団で寝ると半日寝てしまうが、
床で寝れば2時間以内に目が覚める特典あり

●臭くなくなった
ゴミを捨てても残る悪臭の原因は段ボールだったと
初めて知った

●本を売ったら、1,400円になった

●掘り出し物が発掘された
たまった紙袋、ビニール袋、段ボール、
その他不用物を捨てて、すっきりさせた場所に
趣味の茶道具の水差しを飾れた
気に入ってる着ない服は新たに着られるようにした
開封してない良い物を表に出した


着なくなったレースのボレロは、
それを後生大事に持っていたことを記念して
裂いてテレビ周辺のコードを束ねた。
たいして美しくなってませんが、
まあ、努力賞みたいな。



昔タイ旅行に旦那が行ったお土産のワンピースですが、
独身時代に貰ったプレゼントだし、とっときたい。
だが、ちょっと年齢的には今後着られないかなという
断捨離される典型例。
重ね着してもきびしく、今までコーディネートできませんでした。

ところが、

思いきって捨てようと決断した似合わないユニクロTシャツの中に、ドッキングできそうなものがありました!
重ねて着ると背中がでこぼこになったり、
中のTシャツだけヨレたりして着られないけど、

どうせ着られない物同士。
だったら縫い付けてしまえ!


おお!
これなら、まだいける?
レギンス履けばですね。

首の紐どうするか迷い中。



アイロン台とか、使いやすいところに
居場所チェンジして、
おかげでアイロンがけ習慣再燃してます。

病んでる原因がアイロンがけしなくなったせいと
気づいたときの病み記事↓
最近、仕事について思っていること - 眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!
ほんと、ブログやりだして良かったと思います。
毎日書いてるわけでもないし、
こういう病んでる記事が混じってるけど、
やっぱし これで終われるか という気分になる。


今までハンガーにかかりっぱなしだったシャツを
出張ない日でも日常的に着るようになりました。
それにあわせて放置ズボンもワードローブに入りました。
去年、冷え性で重ねばき前提で選んだので、
腰回りブカブカでした。
ウエスト詰めて縫いつけたら、
わりと最近流行っている お尻のとこがボワンってしてるシルエットに近くなり、結果往来となりました。

最近Tシャツの高いやつ買おうか迷って、
試着して良かったけど買わなかったんです。
買わないで良かった。
充分着られる服ある。

そう考えると、
いつまでも不健康のようでいて、
冷え性に関しては今年のほうが改善していますね。
重ねばきいらなくなったので。


家の中の、
自分の居場所も変化しました。

今まで、自分の部屋のように使っていた趣味部屋で
ブログを書いたり本を読んだりしていたけど、
リビングに出没するようになりました。

2人でゴロゴロする空間が捻出されて、
旦那と共存可能になりました。
夫婦仲的に、悪くはないことでしょう。
旦那も、片付いたと言っており、家での居心地が良くなっているらしいです。

まだ、気になるところはあるので、
ぼちぼち綺麗にしていきます。