読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

サムライフに学ぶ成功哲学✴︎空間整美の凄さ!

「映画の夏」サムライフ

映画DVD、見ました。

サムライフ です!

  

サムライフ

サムライフ

 

 

自分の学校を作ることを夢見て

高校の教師を退職した主人公ナガオカが、

教え子たちの協力を得ながら

次々と 資金調達や学校設立を

叶えていくというストーリーです。

 

自分が見たきっかけは、

職場仲間とお昼ご飯中に、

どっか そのうち 呑みに行こうと 話していたとき、

上田市に、侍学園という 学校の校長先生が やっているバーがある。

面白そうだから 今度行こうよ、と。

 

で、その先生が モデルの映画が あるというでは ありませんか。

昼休みとっくに終わってるけど、TSUTAYAに寄って借りてきた。準新作でした。

 

計画性ないから、そのまま稚内旅行に行き、延滞料金を払った。

…ま、いいか。

f:id:fa-fa-together:20160812190052j:plain 

↑ロケ地のひとつ。

バーも学園も実在するんですって。

 

私はてっきり学園ドラマというか、

教育ドラマ的な感じと思ったら、全然違いました。そういう観点から見た一回目はあんまし面白くなかった。

 

子どもたちとの繊細なはずのやりとりが

かなりはしょってあるし、

協力者が次々と現れてくるわりに

それぞれのキャラクターがどうして協力しているのか、雑な描写しかないし、最も大切な生徒すら、

突然現れるだけ…

無一文から主人公がのし上がっていくストーリーで楽しませる映画にしては、説得力がない。

実話とはいえ…

これならウォール街の狼の方が

似てるけど爽快感があったなー

 

しかし、それは間違いでした。

この映画、

どうせ延滞料金払うならと思って見た二回目に

本当の面白さが分かりました。

 

主人公のナガオカは

なぜか!なぜか!

意味不明に 根拠なく夢を叶えていくのです。

(だからこそストーリーに説得力がないのですが)

私は「なんでそうなるねん」と思っていました。

 

そして、気がつきました。

 

このナガオカという人物、

空間整備(美)の達人です‼️

 

子どもの家庭で全ての部屋を掃除するシーンから

映画が始まり、

 

資金集めでバーの設営、内装してイスを並べながら

ここでケンジという協力者を得ます。

 

子どもが学校に来ていないと連絡を貰ったその場で家庭訪問して再度 部屋掃除。それも当然のように。

後で幸せになるお母さんが掃除をしているシーンも

挿入されます。

 

資金集めのための大切な本は奥の倉庫ではなく

入り口に比較的近い、オシャレなスペースのテーブルの上に置いていました。

在庫って感じの置き方じゃない。

カウントダウンを貼って、まるでインテリア!

 

そして本を売り切り、いよいよ夢を叶える段階では

ボロボロのテナントを仲間と一緒に

ペンキで塗り塗り

学校に変身させています。

 

見落とすところでしたが、

高校教師時代の授業の第一声が、

「机、下げろ」

 教室の床を広々と使って

寝っ転がって教科書を読んでいます。

最初は、破天荒な教師を演出しているものと思って

私もスルーしちゃってましたが、

 

何をするにもまずは空間から

という発想の持ち主なのだと分かります。

 

自宅も、テーブルセッティングもオシャレです。

多分、映画のセットだからではなく、

本当の生活でそうやってるんだと思います。

モデルになった方に会えたら、

その辺を是非聞いてみたいです。

 

このことに私が気がついた理由。

読んでいるブログのおかげです。

 

最優先事項は部屋の片付け

 

  

片付けで人生変えるって、

最近本もたくさん出ていますが、

私は文章量が手頃で写真が綺麗なので、

こちらのブログを読ませてもらってます(^ ^)

それでも、自分で片付けようとはしなかった…

 

 

 

サムライフを観たら

片付け気分がのってきましたよ。

 

以前は、

服やファッションに頓着しなかったのですが、

「セックス・イン・ザ・シティー」と

プラダを着た悪魔」を観た影響で…

 

ほら…今、流行りの…

自分に似合う服で

クローゼットをすっきりさせる系の本シリーズ、

読みまくって本当にクローゼット入れ替えたら

本当に服買うのも着るのも楽しくなった!

 

多分、その経験なかったら、

はてなブログも手を出してません(^_^)☆

 

だから、サムライフ観たし、

学校は作らないけど、

掃除はしよっかな。

そして、ゆっくりもう一本違う映画観てもいいな。