胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

大豆アレルギーの恐ろしさ

こないだ郵便局に行った帰りに買った豆腐を

昨日食べた。

 

正午に食べてる間なんにもなかった。

 

つい食べ過ぎたなあ〜って思いながらも

もうだいぶ元気になったし    

今日は出掛けよう。

 

12:30にバックを持って立ち上がったら

お馴染みの気管支炎の咳が出だした。

 

出掛ける先を病院に変更。

だが、病院の午後の診察は3時からだったので、

帰ってきた。

 

30分間の運転中に

ティッシュを20枚は使うほどの

大量の鼻水が出て、

くしゃみを20秒に一回した。

目がめちゃくちゃ痒くなった。

冷や汗をかいて、咳も相変わらず

続いた。

 

もう飲まなくていいと言われている

アレルギー性鼻炎の薬を飲んで1時間くらい寝た。

起きたら、治っていた。

 

この2時間の間に私は二度と

生の豆腐を食べないと決心した。

そして、口が痒くなる他の果物も

今後は  食べるのは怖い。

リンゴ、ナシ、モモ、キウイ、ココナッツ。

さらにスイカ、メロン。

 

同種のアレルギーを引き起こすとされる

トマトとキューリは今のところ食べられるので、

こいつらを非アレルゲンとして死守する!

一生をかけて守り抜く覚悟だ。

必要以上に食べない。大量摂取は絶対にしない。

 

 

 

個人的にスイカ、メロンがNGになったことを

認めるのは、辛い。

 

もう何年も前から、

これが最後だと自分に言い聞かせながら

ズルズルと関係を続けてしまっていた……

 

今年から、

私の夏はトマトとキューリにかかっている。

 

頼んだぞ、トマト!

そして       キューリ!