
眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

身体に優しい食べ物を知りたい!と願った結果

特発性過眠症ナルコレプシーの人って、

ほっとくと

眠気をとることにガンハマりするから、

結果的に食生活崩れるんだろう。

自分も、他の人の体験談聞いても。

 

刺激物食べて眠気をとる人がいるらしいけど、

何で一番目が覚めるかは

人によって違うから、

過剰摂取する食べ物の傾向は人によって違う。

冷たいアイスクリームとか、聞いたことある。

 

私の場合は、

高校生のときに昼ご飯のラーメンを

(ラーメン大好き)

汁まで飲んでたら友達に

 

「いっぱい食べるから眠くなるんじゃない?」

と訊かれ、翌日から朝飯、昼飯抜きになった。

 

全然、お腹空かないんですよ。

劣等感を刺激されるって、すごい怖いですね。

昼休みに食べなければ、その分寝れるし、

…いーじゃん

って思ってた。

だから、摂食障害の人とかがガリガリになってるの

見ても、

食べたいと思わない気持ち、よくわかる。

一方でコーヒーは動悸が出るほど飲んだ。

 

食べなくなって楽だったけど、

3ヶ月位して生理がとまった。

当時の私は    生理が止まる=怒られる

の思考だったから、一応   眠気 如何に関わらず

食べる生活に戻った。

生理もくるようになった。

 

大学入ってからは、元気なときの大食と

落ち込んでいるときの絶食を

延々繰り返すようになった。

今でもわりとその傾向が残ってるんだけど、

どっちかっていうと食欲ないのが続いてる。

去年の健康診断では、

やや衰弱気味という診断。

 

就職して2年目、今から3、4年前が

人生で一番健康で、朝飯に解凍式の青汁を飲んで、

固形物は食べず、

昼間、夕飯、翌朝の朝飯がお弁当。

(私の弁当は、大概おじやをタッパーに詰めたもの    

    であったことに今気がついた…

    あの 女子力ゼロ弁当は、

    胃に優しかったのか!?)

 

ほとんどスーパーの弁当か外食で生きていて、

たまに作るものは  玄米おじや。

水もよく飲んだし、

ペットボトルに果物酢を溶かして蜂蜜いれたりしてバーモンド・ドリンク〜♪

とか言いながらガンガン飲んで

今じゃ考えられないくらい 運動もしていた。

仕事も、おじや弁当 3つもちの長時間拘束労働に

よく堪えて頑張っていたと思う。

 

そのうち仕事の課の異動と

結婚を控えた時期の

職場との退職するしないって話で鬱っぽくなり、

おじやも食べなくなった。

 

特発性過眠症の診断をした病院から

血液検査の結果が送られて来たときは、

血糖値が46と低く、

低血糖だからフラついたら氷砂糖を舐めろと

赤ペンで書かれていた。

 

血糖値が原因で眠くなることもあるけど……

って言う人いたけど、

これは卵が先か、鶏が先かって話だよね。

 

過眠症が原因で

正常に食べられないんだもんね。

 

そして結婚し、転職もそれ自体はうまくいった。

でも、食生活のリズムが

結婚4年目に突入しようとしている今でも

つかめない。

 

自分の体調が悪い一因に、絶対 食生活が ある。

でも、朝飯食べると気持ち悪い。

朝飯食べないと職場で倒れたとき

ちゃんと食べたのかって怒られる。

だから、超少し、食べる。

 

だけど、食べても血糖値が安定しない。

血糖値の急激な上昇を抑えてくれるナッツ類は

アレルギーで食べられない。

 

なんか色々調べれば調べるほど分かんなくなるし。

旦那まで おじやじゃ 可哀想だし。

自分の分だけご飯作るの感じ悪いし。

かといって料理  超  嫌いだし。

二人分作りたくないし。

作ってもらえれば美味しいから食べちゃうし。

過眠症にいい?らしい赤身魚は好物だけど

旦那が嫌いだし。

 

なんかもうヤダ〜〜

 

と、思って悩んでいたけど。

 

胃潰瘍になってこの長年の悩みに

終わりが見えてきた。

 

まず、この間の同窓会の食べ放題で

自分が食えたのは  豆腐と うまだれキャベツ。

(他の人に悪いから串も無理して少しは食べた…)

これは  調べたところ、胃潰瘍患者に優しいらしい。

だから  今の私の食欲は

こないだの わかめレモンラーメン  食ったときよりは

自分の消化能力に見合うものを判断できている。

 

今日  食えるものを、今後も食い続けると決める。

*豆腐

*具なし味噌汁

*青汁

*おじや

*茹でたシラス

 

そして、

胃潰瘍を機に

旦那と私のメニューは別。

自分の飯は自分で作る。

 

これで、行けるかな。