
眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

睡眠時間メモアプリ、補足

前の記事の補足です。

 

私はYOMOというアプリを使って

睡眠時間の記録をしていると言いました。

 

その、睡眠時間ってどういう時間?

って話です。

 

スリープサイクル使ってれば、

夜間の睡眠時間はスリープサイクルのログのほうが

正確なんじゃないの?

 

って思ったあなたは天才です。

よく読んでくれてありがとうございます。

 

あなたのような人に

読んでもらえて幸せです。

なぜ二重に記録をつけているのか説明します!

 

まず、小さな理由。

*10分未満の仮眠にはスリープサイクルは使えない

     正確にはアラーム鳴らないようにすれば

     使えますが、いちいち昼寝のために設定変えるの

     面倒だし、夜寝るときアラームの設定戻すの

     忘れたら社会人的に致命傷負いますよね。

*記録までのスピードがYOMOの方が速い

 

決定的な理由

*スリープサイクルでは、

    短時間の昼寝が集計されない

    多相睡眠の特徴をもつ我々の睡眠時間の合計が出    

     せない。

*社会人的に大事なのは、横になってる時間

    医学的には寝ている脳波が出ている時間が

    睡眠時間だが、職場で30分寝かせてもらったら

    一睡もできなくたって30分寝かせてもらったこと    

    になる。

 

 

 

…と、最後に書いたのが一番大事な理由です。

 

確かに

毎日弊害なく働いている人が、

さらなる生産効率を求めて睡眠時間を記録するなら

スリープサイクルで充分です。

 

しかし私がYOMOで把握したいのは、

8時間フルタイムで働けない実情の元、

結局どのくらい仕事中に迷惑かけてんだか

の記録です。

だから、横になったりうつむいてシャッターしたら計測開始です。

 

眠れなくても、チクタクしてます。

それでいいのだ〜

 

今は本当に恵まれた環境で

働けていますけど、

過眠症の従業員、職員(役員もだけど)に

何を許すか許さないか、

はっきし言って管理職の胸三寸で決まりますし、

同僚から排除されるケースもありますし、

商売相手の信用を落とすこともあります。

 

今年度働けているからって、

来年度や次の時期に

同じように職場の人から理解してもらえる保証は

どこにもありません。

職場の人は、入れ替わるのです。

 

だから、せめて記録するのです。

 

管理職が変わったときに、

前の年に具体的にどのくらい休憩したか、

どの時間帯に現場を離れざるを得なかったか、

自分が理解しなければ、

同じ条件を今後要求できないからです。🛌

 

自分の身を守るためです☹️👍🏻

 

そして、サポートしてくれる同僚の負担を

自分の心と周囲の人と管理職に

正確に伝えるためです。🗿📣📢

 

こればっかりはお医者さんだけに

頼れないのです。

 

だから、病院で提出する睡眠グラフと

自分が見る睡眠グラフは

別なのです。