胡蝶のオラクル

直感を使ったことを記録します。予感することから、確信することまで。

マインドフルネスで解決したこと

4月のアイフォンデビュー以来

アプリいろいろダウンロード中。

 

最近のヒットはスリープサイクル。

 

で、最初のヒットは

zenifyです!

マインドフルネス瞑想の課題を

配信してくれるやつ。

毎日瞑想してないから、

週末だけ課題を受け取って(それも設定可能)

気が向いたら3分チーンしてる。

たまに5分やる。

めっちゃヤル気あったら10分やる。

 

で、気管支炎ダウンでゴロゴロしている一昨日、

ずっと  やってみよう、みようと思っていた

チベット体操ってのを初めてやって、

息を切らしたあと、咳もしながら

瞑想してみた。

 

 

すると最後の方で、

ワンワン、ゴーゴー、ドォンドォン

物凄い大音量の耳鳴りがして

 

(レム睡眠関連症状の金縛り時の幻聴と似た聴こえ方するんですよ。でも、自分が冷静だから現実の音じゃないことがはっきり分かるし、不快でないところが、病気の症状による幻聴とは明らかに違いました。あくまでも私の場合です。)

 

f:id:fa-fa-together:20160715132432p:image

 

気にせんでマインドフルネスやってて、

5分でチーン、

アプリのアラームで止めると

音も波のようにひいていきました。

(このひき方は、病気の幻聴と似ている。)

 

 

思わず、

「瞑想  耳鳴り」「瞑想  音」

とか検索してしまいましたよ。

そしたら、別にフツーのことらしい。

 

でね、

マインドフルネス瞑想で解決したことって何かってね…

 

2年前くらいに   おばあちゃんちにいたとき、

突然おばあちゃんが、こんな話をしたの。

 

「今朝は、まいったよ。

おばあちゃんね、

そこんところでお昼寝して起きたら、

すんごい音で頭の中でザーッザーッ、

って音がするもんだから。

耳ん中に虫入ったかと思って。

こんな音がずっとしてたら大変だと思って、

頭、両方の手でごんごんごんごん叩いたら

やっと鳴り止んだんだよ。

ああ、良かったよ。」(おばあちゃん)

 

「え、それ本当に大丈夫なの?

頭の血管で何かあったんじゃないの?

そんなときに頭、叩いちゃダメだよ!」(私)

 

「いやぁ、昔はね。ザーッってなると

よくテレビとか叩いたんだよ。」(おばあちゃん)

 

「おばあちゃんの頭はテレビじゃないでしょ!

大丈夫かなぁ。病院行かなくて…」(私)

 

 

ということがありました。

脳梗塞とか他の怖い病気の前兆?

とかって心配してましたが、

多分  昼寝から起きたところでの

耳鳴りで、

私が瞑想中に聴いたのと同じやつだったのでしょう。

おばあちゃんは、ボディランゲージつきで

頭を振り回して叩いてるところを

再現してくれて、チャーミングでした。

 

マインドフルネスは

以前の職場が導入してたんですよ。

そんときは

瞑想中に居眠りして怒られるだけ、

怒られてるトラウマが蘇るだけだったけど、

無理せず5分、

4月から再開したら

新しい職場でパニックになりそうなとき、

呼吸に集中して一息で冷静になれることが

増えましたよ〜