読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

レモンスライス最高

昨日の続きだけど、

乗り合いの車から解散して

自分の車に乗り換えて帰宅するまでの話。

 

帰り気をつけてね、と言ってもらって

ありがとう解散。

 

運転できそうなので、出発する。

デパートでギターの弦を買いたかったけど

楽器店が入ってなかった。買えなかった。

 

お昼ご飯食べてないから、気になってたラーメン屋さんに行ってみた。

その時間は3時ちょっと前で、

昼の営業時間は2時半までだった。

だからそのときは食べられなかった。

 

期日前投票しようと思ったけど、

猛烈に眠くなったし疲れたから駐車場で寝た。

 

起きたら5時だった。ラーメン屋さんからそのラーメン屋さんの息子か娘家族が出てきたみたいで、

おばあちゃん、またねと私の車ともう1台停まっていた車が駐車場から出ていった。

 

私は内心、

「なんで営業時間じゃないのに知らない車が停まってんのかしら」って思われてないか心配して

怒られたらやだなぁと思ったけど、おばちゃんはこっちのほうを特に見ないでお店に戻ってくれた。

 

このまま出て行くのもなんだけど、

違法「駐車」じゃなくて

私がやってたのは「停車」だし、

 

いいよね。

 

皆さん、車運転していて仮眠とるときって

路肩になかなか止めないですよね。どうですか。

やっぱ不特定多数のお客様が集まる

でっかいスーパー的なものの駐車場に

止めますかね。

 

ナルコレプシーだったら、

緊急判断でとっさに停車して

数分くらいなら路肩に停車もありかな。

 

特発性過眠症の場合は数分じゃなくて二、三時間起きないから、

路肩とか個人のお店の駐車場はちょっと気がひけますよね。

 

まあ、事故が一番ダメだから、怒られたら

ゴメンなさい☆

って言っておけばいいでしょ。

寝起きは喋れない?かな。

ダッシュボードに

「眠くて眠くて仕方ないので休んでしまいました。すみません。」

と書いた紙を入れておけばいいんだ!

で、怒られたら、それ見せて謝るの。

今度それやってみよう。

 

ラーメン屋さんの夕方の営業時間が5時半だから、

期日前投票に行って来れる。

出発!

入れ違いに違う車が入ってきた。

繁盛しているから営業時間前に待つ車が入るらしい。そいで怪しまれなかったのか。

 

投票は眠くて朦朧としていたけど、

箱の穴にちゃんとに入れて来た。

 

さっきのラーメン屋さんに戻ると、

例の車のお客さんが車からでて扉の前で並んでいた。私はそこまではしないで、時間になって入った。

 

 

やっとラーメン食べれる♫

ラーメン大好き♩

ラーメン朝から晩まで   ツルッ   ツルッ   ツルッ♪

わかめレモン!

 

大体  ラーメンは甘くて濃い味噌で

分厚いチャーシューがのっかってんのとか

豚骨でさらに背脂が丼の縁にまでへばりついてる

ようなんばっかりが大好きなんですよ。

 

それが風邪ひいてるときこそ自分のこと甘やかして

そういう脂っこいの食べたくなるから

胃腸が余計ダメージを受けて

気持ち悪くなったり

頭痛くなったり

お腹こわしたり。するんですよ。

眠くもなるし。

 

今回はそういうお店じゃなかったんで、

そういう自傷行為的快楽ではなくて、

普通にめっちゃ美味しそうに見えた

わかめレモンラーメンを美味しく食べた。

その名の通り、わかめラーメンにスライスレモンがのっかってんの。アサリも殻ごと入ってた。

 

レモンは厚皮が剥いてあるから、

種さえ取り除けば

そのままチャーシューのようにお箸で食べられる。

 

これが、初めて食べましたが

美味しかったんですよ。

大体チャーシューの食レポにありがちな

ジュワ〜って汁が噛んだとき出てくる食感が、

レモンでも変わらず再現されているんですね。

 

ずっと肉汁が好きだと信じていた自分ですが、

ブッシャーってなれば梨汁でもレモン汁でも

良かったんですね。

初めて知りました。

 

酸っぱさは

同時に口に含むワカメスープの量で

調整がききます。

 

大体蜂蜜レモンとかいうくらいだから

レモンは身体にいいし、疲れがとれるというか、

 

ぶっちゃけ身体に悪くても

美味しけりゃいいんですよ。

身体のために物を食べようという律儀さは

今の私にはまだないし。

 

午前中風邪をひきだしたときは

またかよ   ついてねー   って思ってましたが、

 

いやあ、逆ですね。

風邪ひいた甲斐があったわ。

レモンは身体がクエン酸を求めないと

ここまでは旨くならなかったことだろう。

 

朝どうしようか迷って、

思いきって出かけて、

一緒に行った人に気を使わせちゃったけど、

ま、いいや。

あの人たちも車ん中であんだけ喋ってたんだから、

そこまでは気を使わせたわけじゃないっしょ。

 

そいで風邪をこじらせて、

判断ミスった!って思ったけど

そのおかげでわかめレモンラーメンの

レモンがめっちゃ旨いし。

私はこのために風邪をこじらせたのだと

よく理解できる。なんて幸せなんだ。

神は偉大だなあ。

 

明日の予定は

ちょっと気のりしないところで

丁度良く休めるし、

家でゆっくりしたいと思っていたから、良かった。

 

次からは風邪をひかなくても休めるしような

予定の入れ方をしよう。

そして、

レモンを食べよう。

 

さっき買えなかったギターの弦は、

帰り道、

中古雑貨屋を見たらあったんでそこで買えました。

古い楽器と新しい弦を一緒に買う人の為に

揃えてあるんだね。

最近そういう勘が多少戻ってきた。