読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

勉強して思う。睡眠の融通、必要。

何もしないで ずっとゴロゴロしてるのも何だと思い 本読んで(正しくはiPadのブックリーダーで) 小難しい勉強をしています。 とても、眠くなる。 頭を使えば眠くなるのは 当たり前のことであって わざわざ記事にするのも どうかと思うのですが それにしても…

テントウムシのような花。

花。 ハガキサイズです。 存在感あっていいですよ。 ぱっと見、 テントウムシみたいにも見える。 写真だとよく見えませんが、 紙の横面にも ゴールドと赤の絵の具が飛び散ってます。 マット紙を上からかぶせると 横面の絵の具が隠れて 正面イラストだけにな…

丸の絵。

なんの絵と思います? ①水平線に沈む太陽 ②マントで飛ぶ丸顔 ③雲のかかる満月 ①を選んだあなたは、 自分の時間を大切にする人です。 ②を選んだあなたは、 前途洋々です。 ③を選んだあなたは、 日常の中の幸せに気づくことができます。 (↑テキトーな、イメー…

トリの絵。

トリです! 名前は、キューちゃんです。 相変わらず、 相性のいい額がなくてですねー。 悩みました。 というのも、 作品の紙の色が黄茶よりなもんで。 透明アクリルも、白も、木も、シルバーも どれも なんか違うんですよね〜。 で、 例によって 額なしマッ…

ハナの絵。

ZEN宅、プチ模様替えです。 壁面だけね。 玄関に絵を飾りました! 額に入れると モノクロのシンプルな感じも モダンな感じも ライトな感じも維持できなくて。 ゔー… 悩みどころでした。 額屋さんオススメの飾り方は、 マット紙だけで ピン留め! ふむふむ。…

茶の湯展に行ったが、私が好きなのは土偶。

東京上野国立博物館に行きました。 NHKテレビでも紹介されていた 国宝、曜変天目茶碗 稲葉天目を 拝見したいと思ったからです。 写真OKだったので 撮影させてもらいましたが、 私の撮った写真だと ありがたみがなさすぎるので 「たいへん、おめずらしいお茶…

夢を見るのは心のアップデートと思ってる

ここ数日は 夜も、昼も 寝てます。 夢を見ては、 目が覚めます。 それを繰り返しています。 神経疲れに似ています。 私の場合 これは病気ではなくて、 ケータイで言うところの OSのアップデートのようなものです。 「眠い」とか「動けない」 もしくは「動か…

そわそわ落ち着かないときは湧き水飲む。

GWですが、 出かけずにいます。 花粉がひどいので。 昼間出かけると 夜眠れませんね。 旦那は、 午前中マラソン大会に行って 賞状もらってきました。 相変わらず、 もっとタイムよくできたのにと 悔しがっていました。 その後で 午後も、地域のお祭りの 準備…

書くのは楽しい。スッキリする。

最近は、 電話やSNSチェックばかりしていて。 よく考えたら 新しい本も読んでいないし。あまり自分が成長している実感が なかったな。 手帳も使わなかったし。ブログはiPadやiPhoneで書いているので 書いている実感がなくて。 一応、アウトプットだけど、 本…

静けさは、感じればそこにある。

新宿に お気に入りのギャラリーがあります。 ホントに、不思議な空間。 新宿の、あの喧騒の中 なんでだか 即決したというビルの一室が 壁を白く塗られて。 その期間のために選ばれた ほんの数点の作品を公開しています。 贅沢の極み…。 前回初めて行きました…

額装。楽しい!

左から、グリーンターラー、 ホワイトターラー、 マーヤ夫人。 (奥のは、クロス。) アパートに本格的な仏画を飾ろうなどとは 思えないし、 グリーンターラーの仏像なんか置いたら うちがインドカレー屋さんになるんで… と、思っていたら 手作り雑貨アプリ…

お家が建つので嬉しい。

先日、お家の建前えがありました(^ν^) 建前え… と行っても、上棟式したわけでも お餅まいたわけでもなく。 大工さんがたくさんいらして 家の形にしてくれるのを 自分らが見に行ったってだけですが。 旦那は仕事で行けなくて。 お出かけできるようになっ…

久しぶりにゆっくり一人で温泉に入りました。

この1週間なかなか外に出られなくて 疲れたので 温泉に入りに行きました。 実は、 気に入った温泉がなくて そのことがこの街での 生活不満だったのですが… 一応、 気に入ってないながらも 知ってる温泉に行くことにしました。 どうしてだか 目当ての温泉にた…

文京区のお散歩

文京区、台東区散歩をしました。 根津神社に行ったら →⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩ こんな感じでした! 鳥居が延々続いてましたよ。 神秘的です。 背の高い人は 腰痛くなりそうでした! たくさん鳥居がありました。 ツツジも咲いていました。 桜は葉桜でした。 とてもよかっ…

スゴい自転車に乗せてもらった話②

これの続きです。 女子大生の私は めっちゃくちゃカッコいい自転車を 家庭訪問に来た小5の双子の男の子の パパに 用意してもらって、 これから彼ら子どもたちと 近所の公園に行きます。 さて、 どんな自転車か説明しますね。 見たことのない自転車でした。 …

スゴい自転車に乗せてもらった話①

突然ですが 忘れられない思い出を話します。 大学生の頃、 自分はとある公立小学校の生活にお邪魔して 様々な事情のある… -といっても 彼らはむちゃくちゃたくましくて 別に守ってもらうタイプの 人たちじゃないんだけど- 子どもたちと 下手なりにサッカー…

昼間、何してるかって?…ずっとギター弾いてる。

ブタくん。 「なんだい?」 こんなこと言うと 病気のことを誤解されそうだから 大きな声で言いにくいけどね。私、 ギター弾いてるときだけは 眠くならないんだよ。 「それは、おもしろいね。」 うん。 そうなんだよ。それにね、普段は 寒くていられないよう…

ライチーひとつとブランチの習慣ができた。

ブタくん、 最近は身体がうんと楽だよ。 出かけられるようになったしね。「いいね。」 身体に良いものを 食べようと思うんだ。 前は、 野菜は高いから 自分は要らないって思っていたけど。 美味しい野菜は、いいよ。昨日もその前も、 夕飯の支度をしたんだよ…

お祈りと瞑想は別。

ブタ君。「なんだい?」 ブタ君は、マインドフルネスって 知ってる?「知ってるよ。 毎日続けているよ。」 私、 以前はずっと 瞑想している時に 嫌なことを思い出して 辛い辛いと思っていたんだよ。なんの意味があるのか わからなかったよ。 「それ、分かる…

お祈りすることにする。

♨️ 温泉に入って美味しい物を 食べると 過去一月分の 精神的垢が洗い流されます。元々は温泉好きだったんですけどね。今住んでいる地域には 好みの温泉がないんですよ。温泉旅行も 嫌いじゃないんですが、 仕事帰りに フラフラ立ち寄りたいので。困ったもん…

アレッポの石鹸がヒット

鼻がムズムズします。 鼻の穴の中もただれて 我ながら かわいそうです。鼻水ってアルカリ性で 皮膚を溶かすらしいですね。 週末、急なお花見の企画があって やったー!! 行こう行こうと 思ったんですけどね。 季節がら 急に暖かくなることでも 身体には負担…

お母さんを適当にあしらった夢

ブタ君! 聞いてよ。 今朝ね、お昼過ぎまで 寝ていたんだよ。 そこで とてもいい夢を見たよ!「どんなにいい夢だろう。」 あのね、 夢の中で私は大人だよ。 そして、働いていないんだよ。「今の、現実と同じだね。」 それでね。 ものすごく、ものすごく 眠い…

ブタ君は落ちているものを拾うのが趣味

ねえ、ブタ君。 「なんだい。」 どうしてブタ君は 落ちているものを 拾うの?「拾ったらラッキーだからだよ。」 前はね、 私はね、 下を向いて何かを拾おうとしたり 足元のコンセントを 抜き挿ししようとすると気分が悪くなって しまったんだよ。「ちょっと…

自分が何をしたいのか、わかるようになった。

ねえ、ブタ君。「なんだい?」 私、自分が何をしたいのか よくわからなかったけどね。 最近、わかる気がしてきたんだよ。 「それわかって、 なんかいいことあったの?」 わかんない。 でもね。 最近は毎日が楽しいよ。「よかったね!」 なんとなくだけどね。…

友達のブタ君が連絡をくれた。

もう、 新しい年度なんだなあ。働いている人は 新しい出会いの季節だ。 梅が咲いても、 桜が咲いても、 寂しい。誰かと思う存分、話したい。 私にも なんか楽しいこと起こるかな。。 ブタ君からだ! 去年私が悩んでいた時に ほぼ日手帳に 愚痴を書くのを や…

茶会はとても凛としていて良かった

茶会に 出席できて とても良かったです。 2年前に亡くなった大先生の お写真が床の間に飾られ 実娘の先生による供茶を拝見しました。 また、 長年弟子でいらした先生方が 講話でわずかに 涙声になったときも 身の引き締まる思いがいたしました。 面倒だけど …

茶会の準備の係り。明日が本番!

さて、今日は 明日のお茶会のための準備でした。 イベントでスタッフみたいに働くのは 大の苦手なんです。 どうしていいのかわからず オロオロするばかりで。 そこまでは 誰もが経験することだと思うのですが、 私の場合大勢の人の中にいて 緊張しすぎて 過…

普段から茶筅をふりたいな

今日は 図書館に行きました。 目当ての雑誌がなくて残念でしたが ミセスとかクロワッサンとか 最初の目的と全然違うのを 借りて来ました。 そこで、 抹茶を 片口と茶筅で入れて エスプレッソカップに 入れていただくってのを紹介していて、 オシャレだと思い…

死体を祀っている神社の夢

両親に観光地に連れてってもらった夢。 子どものときにわけもわからずに 三十三間堂などに連れて行ってもらうと 仏像が立ち並ぶ姿に 想像力をかきたてられます。 鍾乳洞とか、ヒカリゴケの群生地とか 太陽の塔とかも同じですね。 世界にはいろんなものが あ…

箱島湧水 いつ訪れても豊かな流れで迎えてくれる

日頃お世話になってました。 群馬 箱島湧水 マイナスイオンを 吸いに行きます。 どうも私、 森の中がとても好きみたい。 父親はインドア派だったので 子供の頃キャンプとかそういうの あまり連れて行ってもらえませんでしたが (遊園地とかは連れてってもら…

ぬれて観音 笑ったお顔の拝見のしかた

前回は 私のパワースポットの泉を ひっそり紹介しましたが、 他にも縁のある場所が あります。 近くに行ったら立ち寄る感じですね。 偶然見つけた場所ですが、 複数回訪れて思い出のある場所です。 京都 ぬれて観音 清水寺近くにある観光名所 音羽の滝。 軒…

泉が好きです マイパワースポット

夢の話をたくさんしたら オカルト系の人が 興味をもってくれたようです笑 洞窟の泉の夢や 手から水が湧き出す夢を 過去に見ましたが 現実でも水が湧き出すところ、 大好きです。 以前、 お世話になっている四柱推命の人の 話をチラッと書きましたが、 その人…

仙台で牛タンを食べた。

日帰りで仙台に行ってきました。 思っていたよりも 早く着きました。 大宮から、 ひと駅ですからね。 すごいです。 今更ながら、 函館まで陸路で行けるってのも 新鮮ですね〜。 今日は行かないけど。 過眠症仲間のオフ会でした。 ちょっと私 全国のオフ会に…

手のひらから水が湧き出た夢

これも大切な夢です。 例によって、 荒廃した世界です。 一面、焼け野原でした。 日射しも風もありません。 私は起こされて ベットから身を起こし、 辺りを見回しました。 ホテルのような部屋に 外泊したみたい。 私の部屋だけ 焼けずに残っていました。 壁…

泉の精霊と軍服を着た私の夢

私にとって1番印象深い夢です。 とても長いです。 4000字を超えてます。 この夢は特徴的で、 自分の視点が 登場人物の間で くるくると入れ替わるんです。 寒くも暑くもない 夜の砂漠に (砂丘のある砂漠ではなく 干からびた地面の砂漠です。) 一本の木が生…

血まみれの女の人を閉め出して母にすがった夢

両親の実家は近いので 子どもの頃は 父の実家にも母の実家にも 盆正月に帰ることができました。 父の実家は商店で お菓子がたくさん置いてあり、 新しい物も多いので 子どもが遊びやすくて自由でした。 母の実家は百姓家で 昔からの調度品が置いてあり 自由…

母と誰もいない遊園地にきた夢

漆黒の空の下に 七色に光る稲穂をつけた草の草原が 広がっていました。 真っ直ぐの道が一本だけあって その道を 母と私は ディズニーランドにあるような 2人用の乗り物で ザーッと縫うように進んで行きました。 左右を 光の束が風で波打って それはそれは幻…

母親と嵐の夜を過ごす夢

母親が出てくる夢を見ます。 前回に書いた夢に出てきた青鬼も、 実は母なんじゃないかと 思うこともあります。 最近も母親が夢に出てきました。 なんてことはない 普通の夢でした。 私は、実際に母親と会うときと 同じ緊張感で 妹を含める他の人と一緒に 用…

青鬼のイラストを汚した夢

ホワイトデーですね。 いいことないかな。 ま、それはいいんですけど。 フランクな下ネタは 前の記事で書いているので そちらを読んでください。 今回のはどぎついので 嫌いな方はとばしてください。 過眠症も全く関係なしです。 この間 「嫌だと思われなけ…

10時間越えると夢の中でトイレを探す

前回の記事で 傘に取り憑いた幽霊が トイレから私に向かって 進んでくる夢の話をしました。 トイレが舞台の夢って、 いくらでも見るんですよ。 トイレ行きたいときに… 私、特発性過眠症なんですが。 連続で12時間睡眠をとることが ままあるわけです。 12時間…

道祖神に手を合わせた夢

夢から醒めるときの夢の終わりって 誰が 「カーット‼︎」をかけるのでしょうね。 不思議です。 友だちからきいた話ですが、 火山が爆発して 巨大な噴石がこちらに向かって飛び、 ちょうど自分の頭に衝突した時に 現実世界でも弟が身体に激突して 目が覚めたの…

軍服を着た自分の夢

最近、 誰に頼まれるわけでもなく 覚えている夢のことを 勝手に書いてます。 今日は軍服を着た私が出てきた夢を 3つ書きます。 1つずつが短いのです。 1 大事故の被災土地を視察した夢 初めて軍服を着た自分に会ったのは 高校生の夏合宿のときでした。 いつ…

死んでゆく女の子を励ました夢

睡眠障害の人で、 夢の中の痛みや恐怖感で 悩んでいる人は多いみたいです。 私は現実と夢が混ざると 現実世界の仕事と 約束などで困るのですが、 夢自体には困っていません。 夢の内容は 普通の人でも 人によって 大きく異なることだと思いますが 睡眠障害の…

白い世界で白い人を見つけた夢

風邪をひいてしまいました。 朝ご飯食べるようにしたら、 やはり眠くなってしまうのですね。 そして、 まだ昼寝をする準備が 整ってないうちに あれよあれよと眠ってしまい、 身体が冷えてしまいます。 もうちょっと暖かくなれば 楽になるのかな。 身体だけ…

アナと雪の女王と寒冷地の子どもたち

金曜ロードショーが アナ雪でした。 公開当時 私は 日本有数の寒冷地に 引っ越したばかりでした。 旦那の仕事のためです。 自分も新天地で仕事を始めました。 初めての教員です。 引越しの2年前は まだ遠距離恋愛中でした。 4月からの仕事のために一人暮らし…

診察の結果の宿題

3度目の診察でした。 駅から病院までの道がどうしても わかんないんですよね。 迷って遅れました。 モディオダールの量は今のまま 屯用のような感じで1日半錠だけ。 (。-_-。) 宿題出ました。 1 こたつで寝ないこと ちゃんと布団で寝ること。 布団は眠くなる…

さっそく、勉強しなかった。

勉強しないで寝てしまった。 今朝はすっくと起きられて、 洗濯物干し、掃除機かけ、 洗面場の拭き掃除 (かびるんるんが…)、 サクサクと終わって 午前中がとても充実しました。 それでも、 やることが済んだら 勉強開始予定の10時に なっていて、 以外とあ…

暇なんだからせめて勉強しなきゃ。あーあ。

3月になりましたね。 資格試験の勉強を始めました。 本当は1月に始めないと 間に合わないはずなのですが… 試験は5月です。 過去問の問題数を 残りの日数で割ると 一日7問を解きながら 確実に覚えなくてはなりません。 げげ、 もっと早く 手をつけておけば良…

城跡地に着いた。

今朝は、 旦那を見送ったあとも 立ち上がる気力がわかなくて 買ったばかりの本を 昨日の夜の続きでだらだらと。 寝転びながら。 こたつのスイッチを つけたり消したり なんども繰り返して。 寝ていました。 16:30に診察。 10分で着くので、 16時にやっと 朝…

結婚式のお呼ばれ着物に思うこと

いとこの結婚式に 出席してきました。 外でのブーケトスや写真撮影が 寒いので、 新婦さんは オフショルダーの ウエディングドレスの肩に 白いボレロを羽織ってました。 雰囲気変わって可愛かったです。 披露宴を待つ間に 前菜までサーブされ 新郎新婦と乾杯…