読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

箱島湧水 いつ訪れても豊かな流れで迎えてくれる

日頃お世話になってました。 群馬 箱島湧水 マイナスイオンを 吸いに行きます。 どうも私、 森の中がとても好きみたい。 父親はインドア派だったので 子供の頃キャンプとかそういうの あまり連れて行ってもらえませんでしたが (遊園地とかは連れてってもら…

ぬれて観音 笑ったお顔の拝見のしかた

前回は 私のパワースポットの泉を ひっそり紹介しましたが、 他にも縁のある場所が あります。 近くに行ったら立ち寄る感じですね。 偶然見つけた場所ですが、 複数回訪れて思い出のある場所です。 京都 ぬれて観音 清水寺近くにある観光名所 音羽の滝。 軒…

泉が好きです マイパワースポット

夢の話をたくさんしたら オカルト系の人が 興味をもってくれたようです笑 洞窟の泉の夢や 手から水が湧き出す夢を 過去に見ましたが 現実でも水が湧き出すところ、 大好きです。 以前、 お世話になっている四柱推命の人の 話をチラッと書きましたが、 その人…

仙台で牛タンを食べた。

日帰りで仙台に行ってきました。 思っていたよりも 早く着きました。 大宮から、 ひと駅ですからね。 すごいです。 今更ながら、 函館まで陸路で行けるってのも 新鮮ですね〜。 今日は行かないけど。 過眠症仲間のオフ会でした。 ちょっと私 全国のオフ会に…

手のひらから水が湧き出た夢

これも大切な夢です。 例によって、 荒廃した世界です。 一面、焼け野原でした。 日射しも風もありません。 私は起こされて ベットから身を起こし、 辺りを見回しました。 ホテルのような部屋に 外泊したみたい。 私の部屋だけ 焼けずに残っていました。 壁…

泉の精霊と軍服を着た私の夢

私にとって1番印象深い夢です。 とても長いです。 4000字を超えてます。 この夢は特徴的で、 自分の視点が 登場人物の間で くるくると入れ替わるんです。 寒くも暑くもない 夜の砂漠に (砂丘のある砂漠ではなく 干からびた地面の砂漠です。) 一本の木が生…

血まみれの女の人を閉め出して母にすがった夢

両親の実家は近いので 子どもの頃は 父の実家にも母の実家にも 盆正月に帰ることができました。 父の実家は商店で お菓子がたくさん置いてあり、 新しい物も多いので 子どもが遊びやすくて自由でした。 母の実家は百姓家で 昔からの調度品が置いてあり 自由…

母と誰もいない遊園地にきた夢

漆黒の空の下に 七色に光る稲穂をつけた草の草原が 広がっていました。 真っ直ぐの道が一本だけあって その道を 母と私は ディズニーランドにあるような 2人用の乗り物で ザーッと縫うように進んで行きました。 左右を 光の束が風で波打って それはそれは幻…

母親と嵐の夜を過ごす夢

母親が出てくる夢を見ます。 前回に書いた夢に出てきた青鬼も、 実は母なんじゃないかと 思うこともあります。 最近も母親が夢に出てきました。 なんてことはない 普通の夢でした。 私は、実際に母親と会うときと 同じ緊張感で 妹を含める他の人と一緒に 用…

青鬼のイラストを汚した夢

ホワイトデーですね。 いいことないかな。 ま、それはいいんですけど。 フランクな下ネタは 前の記事で書いているので そちらを読んでください。 今回のはどぎついので 嫌いな方はとばしてください。 過眠症も全く関係なしです。 この間 「嫌だと思われなけ…

10時間越えると夢の中でトイレを探す

前回の記事で 傘に取り憑いた幽霊が トイレから私に向かって 進んでくる夢の話をしました。 トイレが舞台の夢って、 いくらでも見るんですよ。 トイレ行きたいときに… 私、特発性過眠症なんですが。 連続で12時間睡眠をとることが ままあるわけです。 12時間…

道祖神に手を合わせた夢

夢から醒めるときの夢の終わりって 誰が 「カーット‼︎」をかけるのでしょうね。 不思議です。 友だちからきいた話ですが、 火山が爆発して 巨大な噴石がこちらに向かって飛び、 ちょうど自分の頭に衝突した時に 現実世界でも弟が身体に激突して 目が覚めたの…

軍服を着た自分の夢

最近、 誰に頼まれるわけでもなく 覚えている夢のことを 勝手に書いてます。 今日は軍服を着た私が出てきた夢を 3つ書きます。 1つずつが短いのです。 1 大事故の被災土地を視察した夢 初めて軍服を着た自分に会ったのは 高校生の夏合宿のときでした。 いつ…

死んでゆく女の子を励ました夢

睡眠障害の人で、 夢の中の痛みや恐怖感で 悩んでいる人は多いみたいです。 私は現実と夢が混ざると 現実世界の仕事と 約束などで困るのですが、 夢自体には困っていません。 夢の内容は 普通の人でも 人によって 大きく異なることだと思いますが 睡眠障害の…

白い世界で白い人を見つけた夢

風邪をひいてしまいました。 朝ご飯食べるようにしたら、 やはり眠くなってしまうのですね。 そして、 まだ昼寝をする準備が 整ってないうちに あれよあれよと眠ってしまい、 身体が冷えてしまいます。 もうちょっと暖かくなれば 楽になるのかな。 身体だけ…

アナと雪の女王と寒冷地の子どもたち

金曜ロードショーが アナ雪でした。 公開当時 私は 日本有数の寒冷地に 引っ越したばかりでした。 旦那の仕事のためです。 自分も新天地で仕事を始めました。 初めての教員です。 引越しの2年前は まだ遠距離恋愛中でした。 4月からの仕事のために一人暮らし…

診察の結果の宿題

3度目の診察でした。 駅から病院までの道がどうしても わかんないんですよね。 迷って遅れました。 モディオダールの量は今のまま 屯用のような感じで1日半錠だけ。 (。-_-。) 宿題出ました。 1 こたつで寝ないこと ちゃんと布団で寝ること。 布団は眠くなる…

さっそく、勉強しなかった。

勉強しないで寝てしまった。 今朝はすっくと起きられて、 洗濯物干し、掃除機かけ、 洗面場の拭き掃除 (かびるんるんが…)、 サクサクと終わって 午前中がとても充実しました。 それでも、 やることが済んだら 勉強開始予定の10時に なっていて、 以外とあ…

暇なんだからせめて勉強しなきゃ。あーあ。

3月になりましたね。 資格試験の勉強を始めました。 本当は1月に始めないと 間に合わないはずなのですが… 試験は5月です。 過去問の問題数を 残りの日数で割ると 一日7問を解きながら 確実に覚えなくてはなりません。 げげ、 もっと早く 手をつけておけば良…

城跡地に着いた。

今朝は、 旦那を見送ったあとも 立ち上がる気力がわかなくて 買ったばかりの本を 昨日の夜の続きでだらだらと。 寝転びながら。 こたつのスイッチを つけたり消したり なんども繰り返して。 寝ていました。 16:30に診察。 10分で着くので、 16時にやっと 朝…

結婚式のお呼ばれ着物に思うこと

いとこの結婚式に 出席してきました。 外でのブーケトスや写真撮影が 寒いので、 新婦さんは オフショルダーの ウエディングドレスの肩に 白いボレロを羽織ってました。 雰囲気変わって可愛かったです。 披露宴を待つ間に 前菜までサーブされ 新郎新婦と乾杯…

なんで病気になったのかはっきりわかる

昨日と、今日。 2日間。 昼間の眠気がひどくて。 最近ない泥酔状態で 起き上がれません。 これ、 不安からくる ストレスなんだな… 明日はいとこの結婚式のため もっと早くに 隣の県のばあちゃんちに 移動を済ませるつもりだったのですが。 こんな時間になっ…

才能とは、単に性質の一部

大阪に泊まるときは いつも同じところに泊まります。 その他、 大阪以南に行くときも 電車だと 帰るのに時間がかかるから 大阪に一泊するときとか、ある。 毎回到着が遅いせいで チェックインしたらすぐに 就寝時間なんですが。 迷惑かもしれないですけど ギ…

絵画。1枚買ったらもう次が欲しい。

最近のお買い物。 今井アレクサンドルさんの 絵。 中央は、リクエストした メインの作品。 マリア様。 左は梱包してあったダンボール。 イラスト描いてある。 めっちゃかわいい。 小さいのは おねだりしたサービス。 めっちゃいいの入ってる。 クロスとか、…

書いたものは全て実現に向かっている

さて。先日より人生どうしたものかと 迷ってましたが。 たくさんの気になることの中で GOサインが出るものを 慎重に選別していきます。 今回の旅もそういうもの。 まず、 特別支援学校の教員は いつかは辞めるが 続ける。 学校勤務は 人との出会いに恵まれま…

旅は人生の羅針盤。遠出したい。

今日はオフ会でした。 メインの話題で 王道だったのは 通院の状況、 勉強法。 薬の効き方、 症状。 その他、各自の趣味。 各自の趣味が もっとも大切な気がする。 自分を出せる場所がないと 治っても辛いままだし 自分を出せて満足してるなら いくら寝てても…

今日は名古屋で遊んでから大阪

今日は名古屋で遊びました。 とても楽しい! 最高に楽しい。 今日はただの 女の子2人のデート日記です。 いつもの記事と違うので ご了承ください。 (いつもの記事がどんなだか わからないけど。) 私、 田舎暮らし嫌いなんですよ。 田舎…と言ってはなんです…

たこ焼きといえば明日大阪に行く。

たこ焼きといえば 明日大阪に行きます。 たこ焼きが頭から離れない - 眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる! ↑今回の記事に関係ないけど 一応貼っておきます。 名古屋に寄って 昼間、友達と遊んで 積もり積もった話を楽しむ予定です。 初めて会った日に意気投…

特発性過眠症のwebサイトの話はどうなったかなぁ?

ZENはあいかわらず 特発性過眠症のサイトを 作製しています。 引き寄せの法則きたあ!チベット体操きたあ〜! - 眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる! (↑変なテンションのときに 書いた記事ですが、 一応貼っときます。 スクロールして最後の方に サイトを作…

誰かの助けを借りながら一歩ずつ。

NHKドラマの話です。 「お母さん、娘をやめていいですか?」 怖いものみたさで 観てますが、自分のこと思い出して途中で気分が悪くなりそうです。 なので、旦那と一緒に録画したのを観ました。 気分は悪くなりませんでした!旦那と観られてよかったです。人…

ああはなりたくない。はずなのに…

NHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」をオススメしてもらって、観てます。 こんなの観たら 数ヶ月前の私だったら 次回の放送まで寝込んじゃうところ もう今は、フラッシュバックもなく。 らくらく観られます♪ 「そうか。 じゃあ、ちょっとは 成長…

子どもは親とは違うのに、なぜ似ているのだろう

子どもは親とは違う。 別の人格をもった1人の人間。 そんなの 当たり前のことなのに、 どうして私はそのことを 親に対しても、 自分に対しても、 貫くことができなかったのかな。 こんなにも長いあいだ。 親が毒親だから? 私がアダルトチルドレンだから? …

引き寄せの上達③

引き寄せの法則に出会ってから 2か月後、 5月9日にはてなブログを始めました。 これの威力がすごかった。 今は原本を人に貸し出し中で お休みしてますが、 始めた当初は 新渡戸稲造の「修養」を こつこつとリライトしていたんです。 この頃は 自分の言いたい…

引き寄せの上達②

引き寄せの法則を知ってから ちょうど1か月たち 4月1日に 引き寄せアプリなるものを ダウンロードしています。 これにはお世話になりました。 「望み」と呼んでいる自分の想いを、 テンプレート文を カスタマイズして作るんですが、 一から作ることもできま…

引き寄せの上達①

どんなハウツーにも 向き不向きがあると思うのですが、 引き寄せの法則もそうですよね。 他の方のブログを読む限りでは、 ほとんど効果を感じられない方も 少なくないようです。 人それぞれなので、 それで終わりでも別にいいのですが… 自分としては 「この…

「行動しない」に本気を出してみる

前にパラレルワールドの話をしました。 まったくZENは。 何 書いてるんでしょうね。 なんか頭狂ってる感じですが… 本気で書いてます。 恥ずかしい。 いや、そうでもない。 私は一応 かかりつけのお医者さんを信用していて 診察された限りでは 統合失調症とか…

冒険するなら劣等感はパス

昼過ぎまで寝てしまいました。 起きたら診察の20分前です。 いろいろなところにぶつかりながら 病院まで到着し、 療養休暇から 休職へ移行する運びとなりました。 最近、 変な空耳も聞こえてきだしたし これちょっとまずいんじゃないかと。 医者に話してもい…

サリバン先生に教わる家族の連携

映画の面白さに目覚めました。 通りがかった劇場でアルバイトの人に声をかけられ。 お嬢さんさあ、お入りなさい…と。パソコンで観るのとは違うのよ~ここ最近若い子がハマってるのよ…と。 その日はそそくさと逃げ帰りましたが 1000円で昔の映画が観られる企…

神様を信じることと自分を信じることは表裏一体

天気のせい? 風邪気味だから? 唐突に 寂しい気持ちがこみあげて きてしまいます。 この気持ちに負けては 誰かに突然電話したり。 SNSを何度も開いてみたり。 そういうことを してしまいがちだったのですが。 本当は、 寂しい気持ちは 自分と向き合うために…

香りのある花を好むわけ

掃除と換気をして 花を飾るようになってから リビングと自分の部屋が すっかりパワースポットとして 機能するようになりました。 前は、 「汚い家に帰りたくない」 だったんですけどね。 もう 「家から出なくていい」になってます。 ムダな遠出をしないし ガ…

幸せのおすそわけがやってきました。

今日から ミニ向日葵ちゃんが来てくれました! お義母さんから 誕生日にいただいた花は この週末まで 楽しませてもらいました。 チューリップの魅力を 教えてもらえて さらにバラとスイートピーも 長もちしたので 嬉しかったです。 最後の花がしおれるまで …

漢字で書けるかな?!「ふくはうち」

立春です。 茶席では紅梅が咲かせてありました。 軸は鬼の逃げていく後ろ姿と 冨久者有智 遠仁者疎道 ふくしゃ、ちあり。 えんにんしゃ、そどう? と拾い読みしてみました。 福が万葉仮名だし、 最初は読めませんでしたね。 富む者は賢く、 仁の少ない人は道…

感情のありかは身体の外

スピリチュアルとか 精神分析学とかの マイブームにのって 2冊、本を読みました。 1つは ばあちゃんちにあった本。 借りてきました。 心理療法の本です。 最近のマイブームにのってたので。 人の心はどこまでわかるか (講談社+α新書) 作者: 河合隼雄 出版社…

バッシングで死ぬのではないかと言われた

男の人からかっこいいって言われたの初めて。 - 眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる! 先日の大学のOB飲み会で話した方とは、 前に書いたことの他にも 2つ、変わったことを話しました。 1つは、 「起業したり何かしたいというなら 自分だったら、 家事をき…

元気の意味がよくわかっていなかった。

昨日、旦那と最近の体調について 話をしていました。 この頃の私は、表情が明るくなった。台所で料理してもイライラしなくなった。食欲も出てきた。 洗濯は朝のうちにできるようになり 旦那が帰ってくる時間に風呂と、暖房を準備して 出迎えられるようになっ…

たこ焼きが頭から離れない

「たこ焼き 無意識」でググったら結構いろんなのがヒットしました。 良かった。 無意識のことを 考えるときに 同時にたこ焼きのことを 考えるのは ZENが変態だからではないんですね。 さて、 前回、 ユング心理学の先生から教わった 変な図が たこ焼き 焼い…

人類は1枚の鉄板で焼かれるたこ焼き

不思議ちゃんとか天然とか バカとかアホとか 思われる恐れを 最近急速に 気にしなくなっています。 誰にどう思われるかを 考えていると 思ったこと 何も話せなくなってしまいますよね。 今日ZENが皆さんに シェアしたい話はこうです。 前回説明した 精神分析…

打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか

前回に引き続き、 精神分析論講義の思い出を 綴ります。 世にも奇妙な授業 精神分析論 - 眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる! 居眠り常習者 ZENが 唯一寝ないで聴いていたとこだけ 思い出して解説します。 精神分析の解説ではないので ご注意ください。 不思…

世にも奇妙な授業 精神分析論

大学の授業を 突然思い出して 不思議な気分に浸るZENです。 講義の名前覚えてないんですけど。有名な精神分析の大家の先生の、 直弟子の方が 大学にいらしたんですよ。でもその先生、 ちょっと特殊な立場で 学科に所属していなくて。大学にいるけど、 限られ…

就活時代 4 不安なことはないですかと聞かれて

雪が降ると 最終面接を思い出してしまう ZENです。 お父さんとお母さんの 言うことをきけない自分は 悪い子。 お父さんとお母さんの決めた 就職先を選ばない自分は 甘い、子どもの考え。 いつか後悔する。 いつか泣くことになる。 (確かにガンガン泣きまし…