
眠すぎる! 特発性過眠症 眠すぎる!

2017年からは過眠症は関係なく旦那の行動観察と自分の気分を書きます。特発性過眠症の方は、記事の内容に関係なくコメント下さい。お友だちになりましょう。

そわそわ落ち着かないときは湧き水飲む。

GWですが、

出かけずにいます。

 

花粉がひどいので。

昼間出かけると

夜眠れませんね。

 

 

f:id:fa-fa-together:20170505003549j:image

 

旦那は、

午前中マラソン大会に行って

賞状もらってきました。

相変わらず、

もっとタイムよくできたのにと

悔しがっていました。 

その後で

午後も、地域のお祭りの

準備の手伝いに行きました。

 

よく動き回るなあ。

 

 

一緒に中華料理屋さんで

夕食、食べました。

現地集合で。

互いの車で。

 

 

帰り、

旦那は疲れているから

先に帰りました。

 

私は

花粉が落ち着いているので

夜のお散歩してきました。

 

お店、全部閉まってます。

飲んでて明るいとこもあるけど、

多分、特別なお客様。

お店自体は閉まってる。

 

f:id:fa-fa-together:20170505004214j:image

 

ここも湧き水あるから。

いただきます。

 

自分の生き方はこれでいいんだろうかって

思いかけたら

大体、湧き水飲む。

そうすると思いつめないで済むから。

 

道を歩いて行くと

お地蔵さまがいる。

そこにも井戸があるのだけど

そこの水はお地蔵さまにかける用。

飲めない。

 

 

 f:id:fa-fa-together:20170505004700j:image

 

帰るとき、

チリーンって呼び止められたと思ったら

ここのお店の風鈴だった。

 

ベンチに座っていいと書いてあるので

座らせてもらいましたが…

深呼吸してみると

今は悩む時期ではないと気づきます。

 

どんな道に進むにしても

まだ修行が足りてないからですね。

 

 

 

今日の旦那

「今日のレースで一位だった人が10キロレースの後5キロにも出場してたから、俺も次それやってみようかな」

だそうです。二冠目指してください。

書くのは楽しい。スッキリする。

最近は、
電話やSNSチェックばかりしていて。
よく考えたら
新しい本も読んでいないし。

あまり自分が成長している実感が
なかったな。


手帳も使わなかったし。

ブログはiPadiPhoneで書いているので
書いている実感がなくて。
一応、アウトプットだけど、
本腰を入れている実感がありませんでした。


そんな日々が続きましたが、
久々にパソコンを開いて
キーボードで2,000文字くらいの
文章を作りました。



気持ちいい!
スッキリする。


残念ながら
作った文章は不採用になりましたが
決められた期限と文字数に
応えるのは、楽しい。

見ていただくことで、
直すこともできる。


ブログを始めてから
まだ1年経ちませんが

最近は感想を言ってくれる人や、

初めて知り会うのにブログで
私を知ってくれている人がいて。

たいしたアクセス数はないんですが
アクセス数なんかよりも
そのことの方が
ずっと嬉しいんです。


毎回読んでくださる方も
いてくださるし。

本当に有難うございます。


明日は、手書きで書きたいから
お手紙出そうかな。
ちょうど近況報告したい人がいるから。






今日の旦那
何が食べたいかわからないとか言って
突っ立ってます。
結局、うどんを茹でました。

静けさは、感じればそこにある。

新宿に

お気に入りのギャラリーがあります。

 

ホントに、不思議な空間。

 

 

新宿の、あの喧騒の中

なんでだか

即決したというビルの一室が

壁を白く塗られて。

 

その期間のために選ばれた

ほんの数点の作品を公開しています。

 

贅沢の極み…。

 

 

 

 

 

前回初めて行きました…

今回、2度目の訪問でした。

 

大阪に行くときに

毎回泊めてもらう宿の

ご主人が紹介してくれた場所です。

 

 

 

大変わかりにくく

通りがかりに立ち寄るような場所ではないので

知る人ぞ知るって感じがします。

 

しかし、お客さんが途切れません…

 

 

 

一体皆さんは

どうやって

ご縁が繋がってるのかしら…?

 

 

 

 

自分は現代アートに詳しいわけじゃないので

作品の値段の相場とか、

作家さんが

どんなふうに活躍されている方なのかとか

 

そういうことは何もわからないんですが。

(質問すると、丁寧なご説明がいただけます)

 

 

 

小さな部屋で

カウチに座らせてもらい、

窓の外から聞こえる電車の音、

駅周りの街の音を

身近に感じながら

 

目の前の作品を

ぼぉ〜っと眺めていると

 

まるで、

自分の部屋で作品を味わっているような

感覚になるんですよね。

 

 

 

人里離れた山中の

静かな美術館とは

また違っていて。

 

 

 

 

静かな心、

自分と向き合う時間は

 

 

都会、あるいは

日々のうるささから逃げなくとも

 

ただ感じるだけで、

いつでもそこにあると

気づかせてくれる。

 

 

 

 

お部屋そのものがアートですね。

(立地も含めて。)

 

なぜ、ここに⁉︎

というサプライズも

ワクワク要因です。

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

明日、レースらしい。

ユニフォームのサイズ合わせをして

満足そうにしていました。

額装。楽しい!

f:id:fa-fa-together:20170426232645j:image

左から、グリーンターラー、

ホワイトターラー、

マーヤ夫人。

(奥のは、クロス。)

 

 

アパートに本格的な仏画を飾ろうなどとは

思えないし、

グリーンターラーの仏像なんか置いたら

うちがインドカレー屋さんになるんで…

と、思っていたら

 

手作り雑貨アプリで

まさかの!

こんなに可愛いポストカード発見。

購入しました。

 

 

しかしながら、

ポストカードを飾るのに

ちゃんとした額装なんかしてたら

お金足りんし、

カードが浮いちゃう?

 

ということで

額も、アプリで買いました…!

格安。

 

しかも、模様がエキゾチックで

なかなか仏様の雰囲気、とらえてる。

抑えたかった重厚感がなくて、

存在感はあります。

 

いい買い物でした。

 

 

 

 

 

 

 

最近の楽しみ。

購入した絵の額装。

 

額屋さんとお喋りしながら

マット紙の色とか。

額そのものとか。

 

あーでもない、こーでもない

合わせながら

決めて注文して、

出来上がったら取りに行くという趣味。

 

前回、お店で

額だけ買ったんですが。

 

今回はマット紙だけ注文しました。

 

 

 

 

額をアプリで注文した後に

ポストカードが届きました。

思っていたより額が大きくて、

カードが小さくて。

(書いてあるんだから確認して買えよ笑)

 

 

最初は

グリーンターラーと

ホワイトターラーを

対にして飾ろうと思ってたんですけどね。

 

3枚とも収まったので

ひとつの額に入れました。

 

 

ネットで見たにわか知識ですが

マーヤー夫人も

ホワイトターラーも

お二人とも

グリーンターラーの化身とのことなので。

3枚並べてちょうどいいと思いました。

 

 

 

 

つくづく、

お部屋掃除してよかった!

散らかってたら

絵、飾るどころじゃないですもんね。

…と言いながら

しっかりと

散らかった部屋が

反射して写ってますけどね💦

 

 

 

 

 

今日の旦那

フットマッサージしてあげると喜びます。

お家が建つので嬉しい。

先日、お家の建前えがありました(^ν^)

 

建前え…

と行っても、上棟式したわけでも

お餅まいたわけでもなく。

 

大工さんがたくさんいらして

家の形にしてくれるのを

自分らが見に行ったってだけですが。

 

旦那は仕事で行けなくて。

お出かけできるようになった姪っ子ちゃんは

ちっくん ちっくん(予防接種)で行けず。

ママも行けず。

 

義母と一緒に

2人で

記念写真撮ってきました。

 

 

 

 

 

茶道続けられるように

和室の脇に水屋をとりつけてもらったり

 

書斎の机の向きを集中しやすいように

変えてもらったり。

 

かなり、注文つけました。笑

 

 

 

すでに骨が組み立てられているので

各部屋の位置や大きさがわかって

どんな家が建つのか実感がわきます。

嬉しいです。

 

 

 

 

 

内装まで考えると

考えることありすぎで。

 

もうええわ…ってなりますね。

 

主人は

土地を探すのに全力を費やして

ZENちゃんに後はお任せでいいよ、

俺もう満足…みたいになってて。

 

 

間取りは

私がこだわりました。

 

 

内装は2人とも、もういい。

壁紙とか。

お店の人に任せたい。

まだこれから打ち合わせするので

その間に

息を吹き返したいと思います!

 

 

 

 

住む場所も購入土地もホームメーカーも

夫婦とも意見一致で、

 

喧嘩するわけでも

意見が対立するわけでもなく。

 

旦那とはずっと仲良くしてきたのに。

(><)!

 

 

 

 

 

こんな最終局面で

ケンカするなんて!

 

 

 

 

二階のトイレに取り付ける

トイレットペーパーを

一連にするか二連にするかで

意見が対立しました。

 

TOTOの展示場で。

 

お姉さん笑ってました…

 

 

 

 

意味わかんない!

二階のトイレットペーパーなんて

なんで二連にしたいの?

 

二連にしたら五千円もするじゃん!

 

 

 

「他のところは

    全部ZENちゃんの好きにしたんだから

    これくらい俺の希望を通せよ!」

→確かに

 

 

「だいたい、いつも

    俺ばっかりトイレットペーパーを

    新しくしている。」

→それはあんたの気のせいやろ!

 

 

 

ゔー(>_<)

 

 

 

 

 

だいたい、

うちの旦那は

ペーパーが切れることへの恐怖を

抱きすぎなんですよ!

 

昔なんかあったのかよってくらい

トイレットペーパーを

備蓄したがるんですよ。

意味わかんない!

 

 

まだ6ロールくらいあるのに

次のやつ買ってくるんですよ。

もしくは買ってこいって言うんですよ。

 

 

 

つくづく夫婦って面白いわ。

 

f:id:fa-fa-together:20170426090247p:image

 

 

 

うちは、

感情タイプの旦那と

合理タイプの妻の組み合わせなんです。

 

ここで旦那の要求を無視するわけには

いかないんですね。

根に持たれる…

 

なんとか自分が納得できるような

トイレットペーパーを

二連にする理由を考えて、

彼の要求を飲むことが肝心です。

 

 

「いいこと思いついた。

二連にして

自分がどっち使うか決めて、

それぞれ好きなトイレットペーパーを

取り付けて

自分のところのペーパーがなくなったら

自分で補充することにしよう。」

 

「それ、いいね。」(旦那)

 

 

 

 

これで、

ペーパーを買うたびに起こる

「私はウォシュレット使わないし

シングルがいいのに、

旦那はダブルがいいのかな。

ああ、考えるのめんどくさ。

いいや。私が買うんだから

シングルで…」

という不快な問題が解決するし。

 

 

旦那にとっても

いつも俺ばっかペーパー変えてて

理不尽な気がする問題も

解決するし。

 

 

旦那に合わせて

私までダブルを使い続けた場合の

一生分のトイレットペーパーの差額は、

一連と二連のペーパーホルダーの差額

(3千円くらい)を超えますね。

…元がとれますね。

 

地味ながら

ソーラーパネルの取り付けよりも

低リスク。

合理的な設備投資と言えなくもない。

 

 

 

そんなわけで。

解決!

 

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

トイレ長いわ。いつもだけど。

家に帰ってきて風呂が入ってないと

「早く入りたいから、もうシャワーでいい。」

とか言うんですけど、

この人が風呂前のトイレ篭りしてる間に

毎回お湯ちゃんと溜まるんですよ。

 

 

久しぶりにゆっくり一人で温泉に入りました。

f:id:fa-fa-together:20170424193657j:image

 

この1週間なかなか外に出られなくて

疲れたので

温泉に入りに行きました。

 

実は、

気に入った温泉がなくて

そのことがこの街での

生活不満だったのですが…

 

一応、

気に入ってないながらも

知ってる温泉に行くことにしました。

 

 

 

 

どうしてだか

目当ての温泉にたどり着けず…

 

確かこの道だったはずなのにと

分かれ道まで

戻ったり。

また進んだり。

 

 

 

 

行こうとしていなかった

すっごく目立たない日帰り温泉

たどり着いたのでした!

 

 

山の中の河川を見下ろす場所なので

「多少汚かったとしても、

    眺めは最高のはずだから

    ここでいいだろ。」

 

 

眺めは露天風呂に入らなくても

駐車場から同じのが見えるんですけどね。

 

入浴することにしました。

 

 

 

 

鉄分の多い濃い茶色のお湯で

(汚いどころか)施設の全てが清潔で

他のお客さんも絶えませんでした。

 

 

しかも、温泉のための挨拶

「こんにちは。」

「どうも。」

「お先に。」

 

が聞こえる!

 

癒されます…。

 

 

 

 

 

 

 

 

湯上りには

リンゴ剥いたからどうぞと

すすめられ。

(アレルギーでお断りしました

    すみません)

 

おばあちゃんと、お母さんと

お孫さんたちが

レジ周りのお手伝いしながら

おもてなししてくださいました〜。

 

 

癒されすぎる。

 

 

 

 

 

 

おうどんも食べたし。

 

サービスにお惣菜つけてもらいました。

そのとき

「これ、食べられますか?」と

お気遣いをいただきまして

感動です。

 

 

 

 

他のお客さんも、

とても過ごしやすそうでした。

 

絶対にまた行きます!

 

 

 

 

 

 

今日の旦那

風邪ひいて声ガラガラなのに

ランニングするそうです。

 

 

文京区のお散歩

文京区、台東区散歩をしました。

根津神社に行ったら

 

 👭→⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

         🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃🌸🍃 

こんな感じでした!

 

鳥居が延々続いてましたよ。

神秘的です。

 

背の高い人は

腰痛くなりそうでした!

 

 

たくさん鳥居がありました。

ツツジも咲いていました。

桜は葉桜でした。

 

 

 

とてもよかった。

 

 

 

最近こういう本を読みました。

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

 

だからその本がどうしたというわけじゃ

ないんですけど。

単に、最近神社行きたいと

思ってたってだけです。

 

 

いつもは

神社のお詣りが

よくわかりませんでしたが

本に

はらいたまえ、きよめたまえって

いうのがのってたので。

 

今回は

はらいたまえ。きよめたまえ。

かんながらたまひちはいませ。

えーとあとなんだっけさきはえたまえ。」

 

って頭の中で言いました。

なんとなく

それでいい気がしました。

 

 

 

 

別の本で読んだのですが

偶然神社に立ち寄るときは、

必ずその神社の神様に

呼ばれていると考えていいのだそうです。

 

それで。

偶然祝詞が上がっているときは

その人はそこの神様に

大変可愛がられているのだそうです。

 

ちょうど祝詞が上がっていたので

私はご機嫌でした。

 

 

 

 

さらに楽しいことに

祈願申込書の書き方用紙に

 

氏名

「根津太郎」

フリガナ

「ネヅタロウ」

 

と書いてあって

なんか

とっとこハムタローの親戚みたいだと

思いました。

 

 

 

 

根津神社

以前、お茶会が近くであったとき

休憩時間に立ち寄りました。

 

前回の訪問も今回の訪問も

偶然で、

 

前回は

「素敵なところがある!」

 

今回は

「前来たことある

    お気に入りのところだ!」

 

と。サプライズで。

最高でした。

 

 

 

 

 

 

周辺をお散歩していたら

古民家カフェとか

隠れ家カフェとか

ちっちゃい本屋さんとか

雑貨屋さんとか

めちゃくちゃカワイイ

 

 

 

 

うどん屋さんに行こうとしたのに

通りがけに

佐渡の無農薬食材を使った

日本料理屋さんがあり…

入ってしまいました。

 

前菜が珍味の器に一口づつ。

薄味の野菜や豆腐が盛られて

品がよかったです。

 

マグロ、ヒラマサ、ブリ

3枚づつのお刺身を

お好みで残して

お出汁をかけて

 ご飯と一緒に🍚

いただきました。

おかわりしました。🍚

 

 

 

午後は、

過眠症のオフ会に行って

おしゃべりをしました。

 

 

 

 

今日の旦那

パジャマをプレゼントしました。

着てくれて嬉しかったです。